見出し画像

#本気で認める

心の色

強がりだった自分。負けたくない、負けられない。その思いが焦りを生み、自分を実像より大きく見せることにばかり心を奪われていた。

実力はあったと思う。情熱もあったと思う。立ち回るのは下手だったけど。とにかく向かってくるものには噛み付いた。力でねじ伏せようとして、それができないと苛立った。

実力はなかったのかもしれない。弱い自分を認められなかったのかもしれない。舐められてはいけないと強がっていたのかもしれない。

季節の移り変わりを感じられなかった。春夏秋冬と当たり前に四季は来たけど、視覚だけで五感で感じていたとは言えなかった。

今日、桜を見た。心の持ちようが変わったからか、五感で感じられたような気がした。こんなに穏やかな気持ちで桜を見たのは、いつ以来だろう。

信じられないほど、今は慌ただしい。繁忙期ではない時期に、ドバッと仕事が来ている。ありかたい。頼られなくなったら、クリエイターとしてそれほど寂しいことはない。

責任感のある仕事ばかりだ。ただ以前より肩に力は入っていない。プレッシャーもさほど感じない。感情は動いているが、その動きを感じられているから、味わうことができている。

もちろん勝ちに行っているし、次の仕事につながるように動いてもいるが、無駄なことにエネルギーが割かれていないと言うか、心は常に凪いでいる。とにかく穏やかなのだ。

ざわざわせずに桜を見られている。そのことが堪らなくうれしい。春をしっかりと感じられている。目が、鼻が、肌が、春を感じている。

しっかり呼吸できている。しっかり肌寒くなっている。日が差せば心地いい。

昼寝をしなければとか、明日に備えて体力を温存しなければ、とも思わない。ただ、今を生きている。生きられている。

数年前は日曜日が憂鬱で外出していても落ち着かなかった。すぐに帰宅して昼寝しなければとそわそわしていた。

今、我が子が公園で友だちたちと遊んでいる。早く帰りたい、なんて思わない。心ゆくまで遊んでくれ。

とにかく、春が、今、心地よい、

おもいのままに。続けます。今日も呼吸ができた。ありがとう!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?