見出し画像

#嫉妬論

学術的過ぎてよく分からなかったけど、資本主義と嫉妬は双子だという視点には納得した。SNSが嫉妬心を醸成することも。以前よりも隣の芝生が青いと思いがちな現代は生きにくさが増した。羨ましいという感情を感じ味わいリリースする。目を背けないことが実は、この厄介な感情の飼い慣らし方なのだろう✨

プラトンとからアリストテレスの考え方が出てくるがちんぷんかんぷん。ドラえもんの例え話がしっくりきたのは、身近でわかりやすいからだろう。著者は1981年生まれでボクと同世代。以前ならば本を出していることに嫉妬していたが、今は受け流せる。自分の日々が充実しているから。つまり嫉妬は、私的なもので、誰にも理解してもらえず、誰にも共有できない。極めて厄介。だからこそ、ボクは今、呼吸を学んでいる。嫉妬を感じ、味わい、リリースする。ひとつの解決策だろう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?