見出し画像

#編集とは何か。

夏だからですか。最近、気になる本が続々と本屋さんに並び、久しぶりに本が溜まりまくり、追い付きません。

そこへ来ての、奥野さんの良書✨下半期No.1です。ボクが今、最も雑談したい方。対談とかインタビューとか、そんな難しい話じゃなくて、テーマも決めずにお話ししたい。

言葉にしたら叶う…かもしれないので書いてみました。

さてさて、個性的な、あのターザン山本曰く、多士済々な変集者さんたちが、編集について存分に語ってくれています。ボクは『デザインの引き出し』の津田淳子さんが興味深かったけど、『honeybee.com』の鈴木哲也さんの裏原に関する考察も、ドンピシャ世代だから引き込まれたし、『SWITCH』の新井敏記さんの創刊までのエピソードも素敵で。つまり、みなさん魅力的!

それが溢れ出しそうだから、あえて奥野さんはレンガみたいな分厚い本にしたんだと思います。泣く泣くカットした部分もあるはずで、そこもきっと面白いに違いないと睨んでいます。

ボクはあちら側ではなく、書き手側なんだけど、とにかく参考になるし、より紙の本が好きになり、印刷会社に在籍している今を、幸せに感じたのでした。

その気になれば雑誌、書籍を、すぐにカタチにできる環境があるわけですからね。過去に電子書籍のお話しもいただきましたが、一貫して紙にこだわってきたスタンスが、なんだか悪いものじゃないなとも思って。とにかく読んで微笑んでしまう一冊です✨
#奥野武範  #ほぼ日 #編集とは何か #糸井重里 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?