#笑っていいとも!
いいとも!の遺産は、いまだあちこちに。タモリの立ち位置の考察には納得。SMAPが後期を支えたこと、モンスターアイドルになってしまったことが、旧ジャニーズとテレビ局との歪な関係性を生み出したことも理解できた。影響力には功罪がつきもの。個人的には素人そっくりさんコーナーの関根さんの一言が好きだった✨
いまだに活躍を続けるSMAP。何でもやれちゃうマルチな才能は作り手には使い勝手が良く、だからこそ引くて数多。数字も持っていれば、それを抱える事務所の力は増幅するのも自然な流れ。後輩たちがバラエティで活躍できているのも、パイオニアのSMAPがいたから。テレビ局が簡単に関係を切れないのも、彼らにパワーがあるから。ある程度、数字が見込めれば番組は継続し、実績が残せれば自分の好きなことがやりやすくなる。テレビマンも会社員。打算が働くのは当然。そこをうまく利用したジャニー喜多川は、ビジネスの才には長けていたのだろう。性癖はいずれにしても。SMAPが悪いわけではないか、彼らの台頭が少なからず性加害黙認を招いていたのではないかと思うほど、その存在感、影響力は絶大だ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?