見出し画像

【5月19日のnote】勝手なタイムリミットについて

何を基準にしているのかについて

ボクの悪い癖があります。勝手に自分で制限を設けてしまうコト。

特に何か新しいコトを始めた時に、いついつまでに習得するとか、マスターになるとか。勝手に自分で自分の首を絞めてしまうのです。

成長も、進歩も、個人差があって当たり前。精密機械が作る車にだって個体差があるんですから、人間なんて不完全なモノにも差はあるんですよね。

それを承知の上で、他人との比較が嫌いで苦手なのに、あの人はマスターしたからとか、そんなことを考えて自分を焦らせて、そこに周囲の雑音が加わるとパニックに。

リミットを設けるコトは必要ですが、そこに必要以上に縛られる必要はないし、取り組んでいるコトが大事でボクはプロセスを重んじたいですよね。

というわけで、取り組んでいないのはちょっとどうなのかなと思いますが、取り組んでいるコトで差が生じたり、違いが生まれるのは人それぞれなのでいいのではないのかなと思っています。

ボクは結果も大事ですが、そのプロセスにもフォーカスしたいですね。

おもいのままに。続けます。今日も呼吸ができた。ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?