見出し画像

13日目 見てるだけ、は育児じゃない。"先取り" してみて

"俺、見とくよ。"

時々、夫が声をかけてくれます。

ちょっとご飯を仕上げたい時とか、お風呂の時とか。

ほんとに、"見てて" くれるんです。

ありがたいんですよ。とっても。ありがたいのですが……

"危なくないように、見ててくれる?"

違います。

喧嘩した時に、怒ってくれる。止めてくれる。

何かトラブルが生じた時に、手を差し伸べてくれる。

届かないものを、とってくれたり。

いわゆる、
"危なかった時に、対応してくれる"
かな。

…0歳、3歳、5歳なので、トラブルなんて放っておけば息をするごとに何か起こります。

"見てたら" そりゃ、何か起こります。

そして夫は必ず言います。

"頼むから、お利口さんにしててくれ。"


私はいいたい。

ただ放っておいたら、

仲良く遊んでても、

何かしら起こる。

あ、それ一緒にしたいな、と1人が思っても

もう1人は、自分1人でやりたいんだ、とか、

まだ何もわからない0歳次男が

無邪気におもちゃを取り上げちゃったりとか。

大事な宝物を口に咥えたりとか。

そんな、まだまだ純粋無垢な子供が3人揃うと。

みんなが仲良く過ごすためには、それなりに環境を整えてあげないといけなくて。

ちょっとしたことなんです。

取られたくない大切なおもちゃで遊んでる長男くんには、次男くんの目が届かない、テーブルの上で遊んだほうがいいんじゃないかと促したり。

あーこれは絶対長男くんも遊びたがるよな、という玩具を出してきた長女ちゃんには、順番こで遊ぶんだよ〜とそれとなく声をかけるとか。

さー遊ぼう!と思った時に、一緒に遊ぼ!!といきなり来られると、え!嫌やし!ってなるのもわかるし。あ!それいいな!僕も同じので遊びたい!ってなるのも目に見えてるし。

ただぼけーっと放ったらかしててもそりゃ各々の意見が上手く噛み合うことも、自分たちで噛み合わせることもまだまだ難しいわけで。

先取り先取り、この先どうなるかを常に予測して、先手を打っておく必要が大なり小なり出てくるんですね。

そうやって過ごすと、30分でも、頑張れば1時間でも仲良く楽しく平和に過ごすこともきっとできるのですが、ただ見てたら子どもはもって10分です。

"ただ、子供たちと一緒に過ごすだけ"

なんですけどね。ママの頭はフル回転ですよ。もちろん家事の片手間に、ということがほとんどです。とっても忙しいんです。

3人でなくても、2人でも。1人でも。

歳の差が近いほど、大変なんじゃないかなと思います。子供同士もより対等だと認識するし


あ、そしてとっても肝心なこと。

小さなことでも、ちょくちょく褒めてあげてください。

褒められるのが嫌な子って、いないんですよね。

自分が見てもらえてるな、認めてもらえてるな、

そう思って、もっと頑張ってくれますよ(^^)

この今しかない、一瞬一瞬が貴重な時期。

楽しく育児、できるといいですね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?