見出し画像

初対面と二十年

去年の暮れに長らくイマジナリーフレンドであった私の親友2人が、正式に初めましてをした。

2人ともに人見知り。しかし、あまりに私がお互いの話をしていたものだから、私を通してちょっとお土産やり取りまでしており、もはや会った事が無いのが不思議な状態であった。

私は親族と縁を切っているし、このご時世、初めまして私の死んだ時なんて人見知りにはあまりにハードルが高いな、と思ったのだ。

緊張する、どうしようと言う2人に私は設定を決めた。

学校が一緒だった、五・六年ぶりに会ったって事で。第一声は初めましてではなく、久しぶり〜!で、と。

2人とも割と記憶があいまいな性質なのでいけると思った。

思った以上に効果があった。

後日、意外に緊張もしなかったし、初めてな気がしないと言う友人だが、何を話そうか凄く考えていたらしい。

初対面で何を話す、まあ普通は無難に天気の話とかになるんだろう。

けれども逆に全く無難でない話も実はありかなと思う。(政治と宗教は除外)

その時は友人に脱毛の話しとかどう?と話した。
脇、足からアンダーまで。とくにアンダーなんて、なかなか友人同士でも話さない。2人ともに最近漸く話題にするようになった。

初対面でなんて話を!と友人は当たり前な反応をしたが、

でもさ、考えてよ。今、割とみんな気になってる話題だし、みんな無駄毛は共通だよ?

毎日顔合わせない人だからと思ったら割と話しやすいって事ない?
多分、初対面で話題にしなかったら下手をすると後二十年話題にしないよ。あなたと話したのも最近じゃない?
と言うと、それは確かにそうかもしれないと彼女は思案顔になった。

お腹の調子や生理の話題なんかも初対面か後二十年だと思ってる。
でも話したらかなり盛り上がる話題だ。みんな生理で困った事、お腹痛くて、具合悪くなって大変だった事はあるだろうから。

自分の苦手なところを話す、弱みを話す、にも通じるかもしれない。意外と好感度は下がらないと私は思っている。コミュ障だけれど。

親友2人は私がそう言う事を、割と初期に話すのに多分初めはびっくりしたのだろうけど、
今や良い生理用品があれば教え合い、布ナプキンや月経カップの意見交換もできる。子宮筋腫の話もする。

ガスでお腹が張る対策(ガス○タン等)の効果を話し合い、酸化マグネシウムとミントサプリをトレードし、
恥ずかしくて薬屋で買えないからボ○ギノール買ってきて、なんて頼みをされたりするし、切れ痔なんて日常茶飯事よ恥ずかしくもなんとも無いわと請け負える。

少なくとも、私と彼女達はその系統の悩みを誰かに相談出来ずに困る、という事はない。

それは結構、良かったんではないかと最近ちょっと思ったのだ。

#初めまして #人見知り #コミュ障 #弱み



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?