見出し画像

神在月の出雲大社⛩に行ってきました

一般に旧暦の十月は神無月と言われていますが、出雲では神在月と言います。これは全国の八百萬神々大国主大神の許に集合され神議をされるので、他の土地では神様がお留守になり神無月、出雲では神在月となります。

来年の縁談や仕事、収穫などの様々なことを神議り(かみはかり)にかけて決められるのです。

画像1

緊急事態宣言も解除となり、たくさんの参拝客で賑わっていました。

画像2

「神在祭御守」もいただいてきました。この時だけの御守り⛩ですので、貴重です。赤と白で可愛らしい御守りです。

画像5

出雲大社周辺は、無料駐車場🚗が多いのでとても助かります。こちらは、駐車場にあった出雲大社周辺のマップです。駐車場の位置と駐車できる台数も記載してあり、わかりやすいので載せておきます。

画像4

神様が出雲大社に集合される際に、この龍蛇神🐉が先導して道案内をされるそうです。通常はない特設の拝殿が設置してありました。

だいこくさまの御使神として八百萬の神をお迎えになりました。火難、水難除けの神また福をお授けになる神として崇敬されています。

画像6

今回は、上宮(かみのみや)にもお参りしてきました。八百萬の神々は、こちらで一年間の縁結びの会議をされるそうです。出雲大社本殿から、歩いて800mとありました。稲佐の浜の直ぐ近くにあるオヤシロです。

画像7

この上宮に於いて生きとし生きるものの幸福と社会の繁栄の「縁」を結ばれる神議が行われます。

昼食🍲に羽根屋お蕎麦をいただきました。

画像9

出雲蕎麦の老舗がいくつかあり、どこもおいしいです🍲。この日は、観光客でごった返していました。注意点は、昔からのお蕎麦屋は、お昼しか営業しておらず、お蕎麦がなくなれば終わりというところが多いので調べていかれた方が良いです。

そして最後はやはり、稲佐の浜です。美しい夕焼け☀️が拝めました。
神々しいの一言です。✨✨✨✨

画像3

特に霊感が強いとかではありませんが、神在月の出雲大社は、たくさんの神様がいらっしゃっていると素直に感じました。自然と手を合わせたくなり、お願い事をさせていただきました。感謝🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?