見出し画像

感情的資産と負債/量子力学的ライフ

本田健さんのセミナーから聞いた感情的財産のお話しです。
「感情的資産・負債」「無形(形のない)資産」についてです。

YouTubeの「本田健の人生相談」からの画像をお借りしました。


🔸感情的資産

自信・自尊心・自己肯定感・愛・信頼・情熱・好奇心・楽しさ・充足感・感謝・喜び

🔹感情的負債

怒り・悲しみ・心配・怖れ・嫉妬・劣等感・恨み・無価値感・罪悪感・欠乏感・絶望感・復讐心

♦️様々な無形資産

才能・資格・知識・人脈・顧客リスト・コンテンツ・人気

人望・恩・徳・信用・ブランド・コミュニティ・新しいアイデア・

家族・友人・健康・趣味・心の平安・セルフイメージ

資産は、お金、株、不動産など有形だと思ってましたが、形のない物もたくさんありますね。こんなにたくさんの資産あることに気づくと、「お金だけが頼みの綱」というのも寂しいと感じます。
さまざま豊かな感情的資産を持ちつつ、無形資産もあれば人生バラ色🌹ですね。本田健さん、さすが!良いことおっしゃいますね♪

同時に私は、感情的負債を、たくさん持ち合わせているなぁと。
これだからからしんどいんだなあ。この負債をどう返済したら良いものか?。


量子力学的に考えると、感情的負債は負債で持ってて良くて、そこを「しんどかったよね」とねぎらっていたわる。そして、もっと上のゼロポイントフィールド側からの視座の愛の周波数をかけて「よくやってるよ。えらいね」などと、優しく自分褒めしていくことで、無形資産の心の平安を得ていこうと思います。

これが量子力学的ライフですよね。負債を持ちつつも、愛感謝の周波数で全ての体験や感情が、財産となる=資産となる。どんどん資産を増やしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?