見出し画像

お伊勢参り(6)おかげ横丁

おかげ横丁は内宮に隣接しているお土産物・食べ物屋が並ぶ横丁で、大変賑わっていました。

参拝した日は、風が吹き寒い日でしたので、暖かいお蕎麦にぜんざいをいただきほっこりしました。

とろろ蕎麦・天丼セット
ぜんざい

たくさんの人で賑わっています。

時代劇に出てくるような街道です。この大通りに加えて、
傍に小路がいくつかあり、その小路先も大変賑わっていました。
建物は新しく作ったものではなく、昭和初期くらいでしょうか。新しく作ったものではなくて、古くからの建物が並んでいました。
昔からのものを大切に引き継いでいる安心感に包まれ、居心地の良い空間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?