見出し画像

間取り問題


父が建てた3階建ての物件は、
何とも中途半端な間取り。

1人で住まうには少し余裕がありすぎ?
けれど、2人で住むには狭い....2Kです。

現在までの入居者さんをみていると、
2人住まいの方はカップル、または兄弟姉妹という感じが多いかな、と思います。


南北に長い部屋しか作れない、
うなぎの寝所と呼ばれる土地形状。

賃貸には有事の際の避難路が必要なので、
土地を目一杯好きには使えないのです。

ゴミ置き場や自転車置き場の確保も大事。

単純に縦に二つ割りした間取りは、
玄関入ってすぐに水廻りをまとめてあります。

奥行き46の小さめキッチン、
ガス代は置くタイプ。
洗面台は有りませんが、広めのトイレ、バスは別になっています。

私のこだわりで、
水栓だけは混合栓の良いものを入れて。
水栓が混合栓になることで、暮らしやすさはぐんとアップすると思うから。

女性オーナーの腕の見せ所、です。

他にも、隣の5畳半には壁一面のクローゼット。
コートをかけても、ドアに挟まらない奥行きを考えて作ってあります。

奥の6畳は一間の押入れ。
襖は洋風に変えてあります。

角部屋で採光、痛風は完璧です。

その他にも、2つ売りポイントがあります。
1つは、貯水槽を使っていないこと。
本管の圧力で3階まで余裕で上がるので、
ポンプや貯水塔が必要ないのです。
貯水槽は定期的な清掃が必須ですし、私自身、
どこかに溜めた水を使うのに抵抗があります。

もう一つは、躯体にアスベストを使用していない事。
これは案外、お部屋を選ぶ時に気にしないポイントですよね。
我が家はアスベスト被害が報じられ始めた頃
一度建て替えの案が出まして、
その時国内ではまだ出来なかった検査を
アメリカに送ってまで検査した経緯があります。

大手住宅メーカーさんが間に入り、実施する事ができました。
費用は約10万円ほどしましたが、
これから安心してお勧めできる物件になりました。


40年近く経過していますが、
フルリノベーションも頑張っています。
1人で広々住めます!
お二人ならグッと距離が近づく間取りです!
どうでしょう、この物件、住んでみたくなりましたか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?