見出し画像

モラルが問われる3つの事


物件管理人のぴよこです。


皆さんは、住まいに関する3大モラル、
ご存知でしょうか。

それは
風鈴・タバコ・布団叩きです。


法律でダメって言われてはいないけれど、
集合住宅でやっちゃいけないやつです。


どれか一つでもやっちゃってるあなた、マズいですよ!


まず一つ目、風鈴ですが
夏の風物詩、涼やかな音に癒されますねー
ってダメダメ!
風鈴は予想外に遠くまで響きます。
「音の通り道」のようなものがあって、
そんな遠く?と思うような場所まで聞こえているのです。
持ち主は窓の外に風鈴を吊るし、冷房をかけたら窓を閉めてしまいますから、風鈴の音を案外聞いていないんですよ。


特にアイアンの風鈴は遠くまで音が飛びます。
そして大概、吊り下げたことを忘れて秋になり、
冬になっても窓の外で風に煽られ鳴り続ける。
好きでもない風鈴の音を年中聞かされている方はたまりません。


実は私も,三軒先のマンションの最上階に吊るされた風鈴に悩まされた経験があります。
ある夏,風鈴の音に気づきました。
最上階のベランダに,目視できる風鈴....
けど、いつもそのお宅の窓は閉まっているんです。
最初は夏だしね、なんて思って聞いていましたが、
秋になり窓を開けて風を入れたい季節にもチリーン、リンリンと聞こえてくるわけです。
寝室の窓を開けていると音で眠れず、困ったなあと思いながら過ごしまして、冬になっても仕舞われる気配なし。


そのうち、また夏が来て....
もうたまらん!
と思い、そのマンションの管理人さんに丁重にお願いに行きました。
ところがしばらく経っても、そのまま。
それで、マンションの管理会社に連絡させていただき、
やっと1年半かけて風鈴を下ろしていただきました。


風鈴は私も好きです。
でも、あくまでも自分のお部屋で楽しむつもりで。窓を閉めるなら風鈴も取り込むくらいの気遣いが必要です。
お隣との間に庭があったような昔ならともかく、
マンションでの風鈴は、現在の住まいでは難しいと思います。


まあ、次のタバコは言わずもがな。
ベランダで喫煙するホタル族がしばしば苦情の原因になります。
ベランダは隣へ続いていますし、煙は上に上がります。
誰もが窓を開けて快適に暮らす権利があるので
煙や匂いを一方だけに我慢させるわけには行きません。
そう言う苦情を受けてから、当物件も全館禁煙となりました。

最後に布団叩き。
ひと昔前は、ベランダに干された布団を
「ぱんぱん、ぱぱーん!」と叩く人が多かったですよね。
私も若い頃、してました。
それがマンションで、となると問題になります。
上階の人が布団叩きを始めたらそっと窓を閉めたり...
今では、ダニやホコリのアレルギーの方がいたり、
ぱんぱん叩くことは暗黙の禁止事項です。


お布団専用の掃除機なんかも発売されて
布団は叩かず、吸う時代に。


あれこれ考えると暮らしにくい世の中になったなあ、と思います。

物件管理人としてはブレずに暮らしやすい建物にしていきたいと思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?