見出し画像

中国のトイレって実際どんな感じ?

こんにちは!
はるinチャイナです。

先日、同世代の日本人飲みに行ってきました。

そのグループは全員同い年生まれで構成されていまして
人数が200近いという(笑)


もちろん駐在の方が多いので、
みんながみんな中国にいるわけではないのですが、
それでも久しぶりに同い年の日本人に会えるってうれしい!


ちなみに上海にはいろんなグループがあります↓

画像1

これは一部です。
ぱっと見ではわからないのですが、
テニスの集まりでもゆるいものから、ハード大会出場まで
いろいろあるよう!

そういえば横に座っている先輩も
野球やら、同世代会のリーダーやってはったような、、、(。´・ω・)


どこに行っても、
やってみたいと思えば、様々な可能性があるのですね


初体験とたくさんの気づきをありがとう



基本的には駐在でやってくる方が多いのですが、
駐在の旦那さんと一緒にくる奥さん=駐在妻という方もいます。

なんとなく駐在妻さんのイメージって
艶のある大人な、もう一つ上の世代なイメージがあったのですが、
自分の年齢でもおかしくないなと
一気に年を感じるぜ、、、(T_T)(笑)


彼女は12月にやってきたばかりで、
1か月近い隔離をようやく終えたという。

しかも留学経験などもなく、
中国もはじめてとな!なんと大冒険!!

まずは言語の壁もありますし、
なにより住んだことがないと、いろいろ勝手の違いに戸惑いますよね。

とっても可愛らしい方と、
めっちゃ初々しい中国あるあるを語るという
なんか久しぶりの感覚です!

なんせこれまでの飲み会で出会ったお兄さん・お姉さんって
もはや中国の猛者?長(おさ)?みたいな印象なので(笑)


20年前、10年前、5年前にこっちに来た人たちは
それぞれタイミングごとに全然ちがうイメージなのだろうなっと

もどりまして、
彼女が驚くのは「トイレの落ち着かなさ」


これは4年前に留学したときから
わいもずっと感じます。

中国のトイレについては
すでに日本でもピックアップされているのですが、
やはり不便も多い(T_T)


たとえば、

パウダールームな空間なし、
カバン置きなし、
ペーパーなし、
水圧が強すぎていろいろ飛んでくる、
水が流れない、
下水管がほそくて逆流してくる、
流す水が手動で水汲みがよどんでいる、
便器が壊れている、
鍵が機能しない、
そもそもドアなし、
石鹸があるのに手洗いの水が出ない、
明かりなし、
本来あるべき姿のトイレがない、、、

画像2


かなしいことに頻尿なので、
どこかへ出かけたら必ずそこのトイレにお邪魔するという、
いろんなエピソードがあります(笑)


「episode1 白のワイドパンツ=レッツ空気椅子筋トレ」


その日は急に火鍋を食べに行こうということになり、
予感はしていたが、めっちゃローカルな火鍋屋さんに。

中国あるある=火鍋屋のトイレはレベル高いという言い伝えを
見事に体現できるところだったのです。

ああ。。なんでこんな日に白のワイドパンツ、、、

ワイドパンツとは足首にむかって広がっているつくりなので、
ズボンを下すと、必然的に裾が足元に落ちてしまうのですよ。

画像3

画像4

しかも冬になると、女性はズボンの下にタイツを履いている方も多いのではないでしょうか。
わいももちろん履いてますよ。。


パンツ→タイツ→白ワイドパンツってという
3つのベールをはがして、
ようやく準備が整う。

しかも彼らを上手に床につかないようにキープ!

こんな画期的なものもあるらしいです(笑)知らなかった、、

画像5

このまま便器に着地できたら良いのですが、
火鍋店の御トイレはほんとうに触れたくない(T_T)

あえてイラストにしませんので、
すばらしい筋トレになるということをご想像いただけますと。


そうしてなんとかミッションを終えてほっとしたわいの足元に
強めの水圧が襲ってくるとは、、



「episode2 人の気配を嗅ぎ取りあう?」

鍵をかけると、
ドア外側の緑色ラベルが赤色に変わりますよね。

中国も基本的には緑→赤、白→赤っていう感じです。

全国的に赤はストップという意味なのかな


中国の鍵ってなんか心もとないぞという場合がありまして
外側からだと施錠してあるのか分かりにくいことも多々、、、

画像6


なんでちょっと気を抜いていると、
外側からこじ開けられそうになる(笑)

画像7

逆パターンもありまして、
中に人がいるのに開けてしまうことも(;^ω^)
これが俗に言われている「ニーハオトイレ」だそう(笑)

画像8

でも最近はノックする方も増えてきたので、
前よりはニーハオ回数が減った気がします。(笑)


トイレが安心してできるって
本当にすごい良いことですよね(T_T) 日本のトイレは世界一よ(T_T)


直近のおトイレ事情

直近の上海ですと、
どローカルな場所に行かない限り
こうした体験をすることは少なくなってきたなと感じます。


商業施設やオフィスビルのトイレは
かなり整備されてきています。


ちなみにうちの会社トイレも結構スタイリッシュ↓

画像9

すてきなトイレは仕事もはかどりますね

男子トイレも先輩にお願いしてパシャっと

画像10

パーテーションがあるようで、
社長といっしょでも気まずくないですね!


今の会社には
日本でリモート面接をして入ったので、
入社前に一度も会社を見学できていなかったのです。

個人的にトイレめっちゃ気になっていたので
ほっとしたのを覚えています

なんとなくこっちに来てから
何かがないような気がするという感覚があったのですが、
先輩とトイレ話題で盛り上げっていて思い出しました。


そう、音姫がない(笑)


清潔さなどの他の部分に気を取られていたので
なんとも思わなくなっていたのですが、
音姫って画期的なものだなと実感します(笑)

今日も同僚と一緒におトイレへ
互いの腸環境がまるわかりなライフを送っていきたいと思います(笑)
ありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?