見出し画像

上海隔離中は、全集中連打の呼吸?

こんにちは!
はるinチャイナです。
 
 
年が明けてから
未曾有のモノたち(仕事)と猛烈に戦っていますと
こちらがすっごいご無沙汰になってしまいました。
 
 
まだチャイナに元気でいます!(笑)
 
 
近況から報告させていただきますと、
上海はいろいろ熱くなってます、、、!
 

 

なんか上海ロックダウンだってよ?

日本でもニュースになってると思いますが
そうなんですよ、めっちゃ隔離されてます、、!(T_T)
 
 
あれはたしか3月27日くらい、
友人からこんな画像が回ってきました。

友人「はる、東側から封鎖されるから、今のうちに食料買っときな」
私「へ??」
 
情報によると、
・3月28日~3月31日 東側封鎖
・4月1日~4月5日 西側封鎖(わいはこちらに住んでます)
 
 
※ちなみに東側とはざっくり赤枠のあたりです。
浦东空港のほうです。

私「ん?待てよ。
今日が27日なので、東の人は明日から封鎖されるの?!!
いきなりすぎん??!泣」
友人「中国の政策はそんなもんよ」
 
 
友人の順応性におどろきながら、
とにかく米や水などから確保していきました。
 
 
この時はそんなに長くないのかな~っとかなり気軽だった自分に
アンパンチくらわしたいぜ、、、
 
 
中国に来て働いていると感じるのが、連休が少ない!
なので連休見つけるとそれはそれはちょっぴりハッピー。
そんな楽しみにしていた待ちに待った3連休が
まさかの隔離で一掃されるとは、、、うううう、、、、うらめしや~~ああああ
 
 
てな感じで、さくっと1週間が過ぎ、
あれ?何にも連絡がこない、、??
なぜか毎日PCR検査?
もうちょいか??
しかしそろそろ食糧補給しないとだぞ、、?
 
 
ん?
 
 
ん???
 
 
(。´・ω・)ん?
 
 
 
おーい?
 
 
 
え?なんもないの??
 
 
 
 
(。´・ω・)
 
 
 
え?
 
 
 
 
 
という感じで、気づけば今日に至ります。

「お達しがない+なぞの検査回数+食糧は何処へ?」
 
たぶん、庶民はだいたいこんな気持ちだったはずです。

・お達しがない

私が住んでいるのがローカルのアパートだから、
ワンテンポどころかテンテンポくらい遅れてるのかと思ってましたが、
どうやら政府から次はこうですよ、がない、、!
 
しかし、明日から隔離開始だよ!みんな頑張って!のような、いきなり来る場合もあります。
ツンデレ、、、いやツンツンツンデレ??(まだデレはない(笑))
 

・PCR検査
たぶん、毎日2-3回やっている人もいるかな?
 
朝7時に下の階へ降りて並ぶ。
まだぼんやりしているまどろみの中から、
躊躇なく綿棒を鼻に突っ込まれた衝撃や
クシャミが出て棒が奥まで刺さってエライことになるんじゃないかという恐れなどで
一気にシャキッとする。
 
お昼に自分で検査キットを使って確認。
左右それぞれ鼻の奥まで刺してぐりぐり10秒ずつ、
何回やってもドキドキするし
呼吸筋の不随意的,発作的なれん縮によって,空気が口,鼻から激しく放出される現象が起こる。
 
今日はもう大丈夫っしょ?お風呂入ってお休みなさ~いってなったときに限って
真夜中に呼び出されるとな。Why?
 
 
そういえば、住民が多いマンションの友人は
雨降りの中4時間並んで、膀胱炎がえらいことになって、それでも諦められない戦いがあるって挑んでたな。。。くう、、、

・食糧問題
 
いや、これがきっと本当に一番大変なんです。
 
まず宅配サービスが全部停止になってしまったので、
タオバオやJD(アマゾンや楽天みたいなECモール)からは購入できないと。(T_T)
 
隔離から1週間過ぎたころから、
スーパーでいくつか配達可能のところが出てきたんです。
 
購入の方法は
そのスーパーのAPPをダウンロードして、
1 ほしい食材を買い物かごに入れる
2 配達時間を選択
3 支払い方法選択
4 注文確定
 
という流れです。
 
 
すっごいシンプルなシステムなのに、
超超ちょーーーーう配達員が少なかったり、配給できる物資も限られていることもあり、
ものすごく入手がむずかしい状況なんです(T_T)
 
 
隔離の新しい日課としましては、
7時PCR検査の前に、この食糧入手アプリとの闘いも始まりました。
 

【レッツ食糧入手~これであなたも腱鞘炎~】
毎朝5時に起きましょう。
初心者の方は4時半くらいから5分ごとにアラームセットをオススメします。
 
まず、買い物かごにほしい食材を確保。
スーパーごとに扱っている食材がバラバラだったり、
日ごとに掲載している品が異なるのですべてチェックをいたしましょう。
☆事前に、ほしい食材の優先順位を書いておくのが大事です。
 
スーパーごとに販売開始時間が異なりますので、
お目当てのスーパーに合わせて呼吸を整えましょう。
☆思っているよりも長丁場ですので、リラックスできる姿勢が良いです。
 
開始のゴングが鳴りましたら、
ひたすら
2 配達時間を選択
のボタンを連打です。
ここでだいたい10分~20分くらいはかかります。
 
※注意事項※
この連打の間に、「かごの商品がなくなりました」という報告を受けるときがあります。
こちらの場合は、急いでかごの中の該当商品を削除して、
ボタン連打行為に戻りましょう。
 
 
運よく次の画面に映りましたら、
3 支払い方法選択
のボタンを連打しましょう。
すんなり支払い方法を選択できましたら、今日のミッション1つ目クリアです!
おめでとうございます!!!
 
 
30分くらいしても画面が変わらない場合は、
すでに売り切れの可能性があります。
潔く諦めて、次回の対策を練りましょう。
 
 
 
 
・・・( ^ω^)・・・
 
 
ちなみにこちらを2週間くらい続けました結果
下記の事象が発生いたします。
 
・4日に1回くらいしかクリアできない
・1回につき、ほしいリスト40品中、3品ゲットできると良いほう
・諦め時が何となくわかる
・3日後に届く!というのは、いつまで経ってもこない
・不安で多めに頼んだ一番最初の物資が、忘れた頃に一気に届いて困る
・最近になって政府の物資が届くが、好みの野菜がこない&毎回じゃがいもにんじん多め
・食材ばかり気にしていたが、ティッシュというすごく大事な物資が底をつきそう
 
 
 
長くなってしまいましたが、
ざっと、このような感じで、なんとか生きていけています。
真面目なところ、お年寄りや薬が必要な方はかなり厳しい状況ではあります。
隔離施設も安心して休める場所ではないところもありまして。(T_T)
あともうひと踏ん張り、、!がんばりましょ!!!
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?