見出し画像

新年の贈り物は一体なにがよいのだ??

こんにちは!
はるinチャイナです。

春節の香りが近づいてきました~
お昼からもどると、会社のデスクにドーン!!!とこちら↓

画像1

すごい存在感だ、、やはりお祝いは赤いのですな。

画像2

中もかわいすぎるうううう!!!
前回にこちらでもご紹介した香港クッキーブランド!

画像3

ナイス我が社の人事さま、、、!
しばらく(3日)は生きていけるな

こちらは会社からの春節プレゼントで、
この時期になると色んな場面で贈り合うようです。


相方「いっしょにはるも実家に遊びに行こう」


そういえば、そんな約束をしていたが、
ん?よくよく考えると流石に手ぶらでは行けない、、、
しかも春節で親戚総一同ではないのか、、、


お、これは春節プレゼントの出番だな!

春节礼盒の前に、お正月に必須3アイテム!


もはや生活必需品アプリ「タオバオ」で
さっそく春節のキーワードを打つと、上から順に検索候補が出てきます。

1番上は「春节装修」(春節で玄関やお店などを飾る装飾)

ちょうどさっき同僚がプレゼントでもらっていました。
これは、玄関に飾る系ですね。

画像4

【逆さの「福」の文字】
中国の昔からの風習で、
部屋のドアや壁に「福」の文字を逆さにして貼ります。
中国語で逆さを意味する「到(いたる)」とかけて、
逆さにすると「天から福が落ちてくる、福にいたる」となるそう!

画像5

同僚のプレゼントボックスもかわいすぎないか。。

このポテトチップスみたいなのに入っているのが有名な装飾のもう一つです!

【对联】
春節の時だけに貼り出されるってワケではないのですが、
冠婚葬祭など、そのお家でなにかのイベントがある時に貼り出されます。
やはりこちらも赤が基調で、おめでたい時に使われるカラーですな
昔は赤い紙に筆と墨で直接文字を書いたものが主流でしたが、
今は印刷されたものでもOK!
春節の時の『对联』は特に『春联』って呼ばれています。


なにが書いてあるかというと、
ぜったいにこれ!はないようです。

新年をお祝いするようなおめでたい言葉になっていまして
4、5、6、、、11文字と一句の文字数はさまざまです。

『春联』に関しては、
2枚のうちの1つである『上联』で「ゆく年の干支」ついて触れ、
『下联』で「来る年の干支」について触れるのが代表的パターンのひとつだそう。

街でみかける感じですと、
お正月が終わっても、ずっと貼ってあるお家もあります(笑)

これは羊肉などにかける香辛料、、?

ではなく、こちらはお年玉袋!!なんてらぶりーなのだ

画像7

【红包】
お年玉はアジア共通なのですな~
こちらも赤いのがベースでしたが、
今はなんでもありまして、とにかくポップでかわいいものが多い!

わいもいつの間にか渡す側になったのか、、、くううう


春節の贈り物ってこんなあるのね


検索の2番目は春節プレゼント!
いろんな言い方があるのですね。

・春节礼盒
・春节年货礼盒
・春节送礼


「礼」がプレゼント、「盒」がケースや箱みたいな意味です。
なのでプレゼントボックスみたいな、
贈り物としてまとまっているイメージです。


まずは50代のおじ様おば様ですな。
おじ様はお酒をたしなむと、、

画像8

さっそく一番上に白酒が出てきますね
52度って、、、つよそう、、、(笑)

画像9

こっちも52度、、そしてなんだろう、、工芸品というか、
なんというか圧がありますね(笑)


お値段18000円、、、もうちょっと色んな方面で優しいところを探してみよう(。´・ω・)


おば様はお菓子が好きなので、選びやすい!
しかしお菓子といってもジャンルはあるな、、逆に広すぎて困る?(笑)

このお饅頭、月餅みたいなものは定番な感じがしますな

画像10

いろんな味が楽しめるところもいい!


キャラクター系も美味しそう!
小さい子供がくるということだったら、
こういうのありですね

画像11

やはりディズニー人気ですね。1こ1こ箱を開けていくわくわく感がすてき。

日本のメーカーさんもこの時期は大事です!
こちらの赤い帽子さんはとても人気のようで、
日本の春節プレゼントで必ずといってよいほどヒットします。

画像12

赤色もお祝いごとにぴったりですね。

しかし80歳のおばあさま方には何がよいのか、、
甘いものお好きだけど糖尿病でしたり、硬いものがむずかしかったりと、


でもちゃんとあるんですよ!
検索でも「长辈」(目上の方)というキーワードを入れるとヒットしやすい。


ナッツ系や、普段自分では手が出しにくい高級食材系がおすすめのよう!

画像13

これはお茶と茶器もセットみたい!乾燥したバナナチップスも入ってる、、おいしそう。。。(´,,•﹃ •,,`) …

画像14

そういえば、前に広州へ行ったときにキノコオンリー鍋があった。わたしはそんなにきのらー?じゃないので、お湯ときのこのみはけっこうキツイかなと思っていたのですが、これが意外とだし?がきいてて美味しかったのです!

相方のお家は茶葉が有名なので選ばなかったのですが、
お茶系もありです!

画像15

真っ白な茶器も素敵ですし、個人的にこの淡いブルーがほしい!!!

絵付けしてあるのもいいい、、、、シノワズリさいこう、、、、(灬º﹃º灬)←(笑)

画像16


個人的にこの柿のやつ気になります!
同僚が持ってまして、中に茶葉が入っているとな、なんてらぶりー!!!


、、あかん、あかん、自分のものではなくて、贈り物だった(笑)


でもプレゼントみるの楽しいですよね。勝手にしあわせになれます(笑)

次回は【红包】関連についてもうちょっと深堀してお伝えします!わたしは夏からエルメスのお年玉をずっと待っていたのだから!!!詳しくは次回!

ありがとうございました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?