見出し画像

中国のお年玉は電子マネーやら広告やら、とにかくお祭りアイテムなのだ!

こんにちは!
はるinチャイナです。


日本のお年玉って
正月のときに渡す&貰うものですよね。

中国も同じように「红包(ほんぱお)」という文化があります。
ただけっこう日頃から気軽に使う習慣もあるんです。

それが電子マネーの「红包」!

中国生活必需品アプリ「Wechat」では
この红包を送る機能があるんです。

たとえば、ランチをして友人がお店にまとめて支払いをしてくれます。
あとで精算をする際に、
友人に個別でWechatの红包を送ると。

红包を送る流れはこんな感じです↓

画像1

この红包の絵柄(フォーマット)がいろいろありまして、
各ブランドがこぞって無料配布キャンペーンをするのが
春節の時期なんです!


エルメスの限定红包がほしい!!!!


ようやく話が前回Noteとつながるのですが、
いろんなブランドのフォーマットがもらえると知った2021の夏から、
ずっとこの時を待っていたのですよ!


しかし、各ブランドがいつ配布するかはわからないのです。
これが難しいところで、
そういう限定ものは数に限りがありまして
全員にプレゼントでないことも、、、!(T_T)


自分の好きな香水やファッションブランドの
Wechat公式アカウントをフォローし、
情報がアップされたら速攻でもらいにいく!という戦いです。


ちょっと広告的な話ですが、
中国でオフィシャルなサイトというのは、
Webサイトではなく、Wechatのアカウントが重要視されているのは
こういう機能が使えるところなのかなと。

イベントごとがあると、
フォロワー獲得できたり、消費者を巻き込む参加型の機能がついていたり、
ブランディング&消費者とつながりを強くできるという!


そんなこんなで、ついにエルメスの公式アカウントに红包情報が!!

画像2

これは速攻でいただきましょ!!


お?
どうやらゲームにクリアしたらもらえるらしい?
やりますとも!! 

間違い探しや~
虎かわいいいい

画像3

さくさくクリアできる感じだ。よかった!エルメスやさしい!

画像4

え?


画像5

な、なくなっただと、、、、、


画像6


や、やさしくないぞ、、、、、
この半年間の希望が30秒で砕ける、、、、

(このあと5分くらい凹む)






画像7


(※とても素敵な漫画をここで使用してすみません)


そうだ、ほかにもチャンスがある(好きなブランドが待っている)じゃないか、、、!!


という、脳内で自己完結してから
それはそれは色んなブランドの红包ほんぽおをぱおぱおですよ←意味わからん(笑)

どのHONNPAOを採りに行くか悩ませてくる


後にわかったのですが、
ほんとうに賞品が当たるor限定のものが関係するものは
秒殺でした(笑)
マジで秒でなくなります(笑)


なめていた、、、完全にわたしのミスですな、、、
これは来年再トライだ(T_T)


ちなみにラグジュアリー系の春節限定プレゼントはこんな感じです↓

・GUCCI

画像8

星座ごとの占いをしてくれて、最後に無料の壁紙がもらえます


・LV

画像9

とくだんコンテンツはなく、普通に限定Wechatスタンプもらえます

・Celine

画像10

?!
なんと明日13時から2万個だと?! 
が、がんばるしかない

ここにきてまさかの出会い(笑)

・LOEWE

画像11


春節関係なかったけど、ジブリとコラボ商品を記念し、
×ジブリの壁紙もらえると!

画像12

画像13

画像14


そういえばGUCCIもドラえもんとコラボしてましたね
こういうコラボ商品って買わない(買えない)ものが多いけど
見る分はおもしろい!

画像15

というかカオナシ怖い(笑)

こういったものは
Wechatのミニプログラムという機能を使っているところが多いです。

有名なブランドはもちろん、
普段そこまで広告をかけていないブランドも
春節あたりは多めに红包の宣伝を流すところが増えます。

ただみんなが広告出したいタイミングなので
単価も上がるのですが。

それでもこうした時に出稿できるというのは
力がある、価値が高いブランドともみなされるので、
ステイタスを狙うラグジュアリー系もどんどんかけています。

まんまとそれにのっかる私(笑)


直近このようなイベントも増えてくるので、
やはり春節というのが中国の年越しなんだなと感じます。


おもしろいものがとれましたら
こちらでもシェアしたいと思います!


ありがとうございました~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?