![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70184047/rectangle_large_type_2_a1e6d4e30010bbd225b0d06b09219e47.png?width=800)
中国のお年玉は電子マネーやら広告やら、とにかくお祭りアイテムなのだ!
こんにちは!
はるinチャイナです。
日本のお年玉って
正月のときに渡す&貰うものですよね。
中国も同じように「红包(ほんぱお)」という文化があります。
ただけっこう日頃から気軽に使う習慣もあるんです。
それが電子マネーの「红包」!
中国生活必需品アプリ「Wechat」では
この红包を送る機能があるんです。
たとえば、ランチをして友人がお店にまとめて支払いをしてくれます。
あとで精算をする際に、
友人に個別でWechatの红包を送ると。
红包を送る流れはこんな感じです↓
この红包の絵柄(フォーマット)がいろいろありまして、
各ブランドがこぞって無料配布キャンペーンをするのが
春節の時期なんです!
エルメスの限定红包がほしい!!!!
ようやく話が前回Noteとつながるのですが、
いろんなブランドのフォーマットがもらえると知った2021の夏から、
ずっとこの時を待っていたのですよ!
しかし、各ブランドがいつ配布するかはわからないのです。
これが難しいところで、
そういう限定ものは数に限りがありまして
全員にプレゼントでないことも、、、!(T_T)
自分の好きな香水やファッションブランドの
Wechat公式アカウントをフォローし、
情報がアップされたら速攻でもらいにいく!という戦いです。
ちょっと広告的な話ですが、
中国でオフィシャルなサイトというのは、
Webサイトではなく、Wechatのアカウントが重要視されているのは
こういう機能が使えるところなのかなと。
イベントごとがあると、
フォロワー獲得できたり、消費者を巻き込む参加型の機能がついていたり、
ブランディング&消費者とつながりを強くできるという!
そんなこんなで、ついにエルメスの公式アカウントに红包情報が!!
これは速攻でいただきましょ!!
お?
どうやらゲームにクリアしたらもらえるらしい?
やりますとも!!
間違い探しや~
虎かわいいいい
さくさくクリアできる感じだ。よかった!エルメスやさしい!
え?
な、なくなっただと、、、、、
や、やさしくないぞ、、、、、
この半年間の希望が30秒で砕ける、、、、
(このあと5分くらい凹む)
(※とても素敵な漫画をここで使用してすみません)
そうだ、ほかにもチャンスがある(好きなブランドが待っている)じゃないか、、、!!
という、脳内で自己完結してから
それはそれは色んなブランドの红包ほんぽおをぱおぱおですよ←意味わからん(笑)
どのHONNPAOを採りに行くか悩ませてくる
後にわかったのですが、
ほんとうに賞品が当たるor限定のものが関係するものは
秒殺でした(笑)
マジで秒でなくなります(笑)
なめていた、、、完全にわたしのミスですな、、、
これは来年再トライだ(T_T)
ちなみにラグジュアリー系の春節限定プレゼントはこんな感じです↓
・GUCCI
星座ごとの占いをしてくれて、最後に無料の壁紙がもらえます
・LV
とくだんコンテンツはなく、普通に限定Wechatスタンプもらえます
・Celine
?!
なんと明日13時から2万個だと?!
が、がんばるしかない
ここにきてまさかの出会い(笑)
・LOEWE
春節関係なかったけど、ジブリとコラボ商品を記念し、
×ジブリの壁紙もらえると!
そういえばGUCCIもドラえもんとコラボしてましたね
こういうコラボ商品って買わない(買えない)ものが多いけど
見る分はおもしろい!
というかカオナシ怖い(笑)
こういったものは
Wechatのミニプログラムという機能を使っているところが多いです。
有名なブランドはもちろん、
普段そこまで広告をかけていないブランドも
春節あたりは多めに红包の宣伝を流すところが増えます。
ただみんなが広告出したいタイミングなので
単価も上がるのですが。
それでもこうした時に出稿できるというのは
力がある、価値が高いブランドともみなされるので、
ステイタスを狙うラグジュアリー系もどんどんかけています。
まんまとそれにのっかる私(笑)
直近このようなイベントも増えてくるので、
やはり春節というのが中国の年越しなんだなと感じます。
おもしろいものがとれましたら
こちらでもシェアしたいと思います!
ありがとうございました~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?