見出し画像

今年を締めくくりにいってるから、もうちょい待ってて安眠という名の年始休みよ!

こんにちは!
マイクロアドチャイナのはるです。


年末年始バタバタな理由は皆さんいろいろですが、
私もオフィスに一人で過ごすことになりそうです、、、


理由は自分がアホすぎて
今期の仕事時間足りてないっていう、、、



日本で働いていたときは残業しすぎで怒られ、
上海に来たら仕事時間不足で残業してるっていう(笑)


うちの会社ルールとして、
・3か月で500時間勤務する(休憩時間除く)
・午前11時-午後16時は会社にいる(営業外出はOK)


けっこう自分で調整できる部分が多いんです!
わいはだいたいこれくらいかな?という感覚でざっくり過ごしていると
いつの間にか31日まで、1日15時間労働だと、、、(´・ω・`)?

じ、じんせい色々ありますよね


中国のクリスマスはお祝いムード??


クリスマスが終わっても、
相変わらず上海の街は装飾が残ったままです。(笑)
このまま年を越す勢いだな、、


街のあちこちでサンタクロースを見かけまして
可愛いかったです!

画像1

こういう場所は必ずといってめっちゃ写真撮ってる美女がいる(笑)

うちの会社でもクリスマス会を楽しみました~
この特製ケーキ、お味もなかなか!

画像2

そんな感じで、日本とあんまり変わらず
なんとなくワイワイ過ごす感じです。


いつものように抖音(TikTok)をみていたら、
「あなたはそれでもクリスマスを過ごすのか」
というタイトルの動画が流れてきました。


この手の雰囲気はあまりよろしくなさそう、、、

動画の内容を要約すると、

クリスマス前後はちょうど連合軍が侵略してきた恥ずべき日なのに、
なぜ祝うのか?


ということのようです。

こうした動画のコメントをみていると
賛同意見も多く、いいねなどのエンゲージメントも高いんです。


抖音(TikTok)は若者も多く使っているので、
普段の生活ではわからないですが、
そういうふうに思っている方も一定数はいるんだなと感じます。


あんまり騒がない方がいいかなと思っていたとき、
社長から


「あれ?リンゴもらってないの?」


え?

「クリスマスは学校や会社とかで配ってるんだよ~
かわいいね!」

画像3

たしかにキュートだ。

これは「苹果(リンゴ)」 と「平安夜(クリスマスイブ)」
発音が似ているとのことで、
中国の若者で流行ってるとかなんとか。

にゃ、にゃるほど、、、
楽しんではるやん(´・ω・`)


至福な珈琲店の紅茶

うちの会社では
社長を筆頭に、11時ごろに珈琲を買いにいくというタイムがある。


基本的に同僚のデスクには珈琲が置いてあることが多い。


良い香りだなと感じるのですが
悲しいことに、お酒と同じで消化できない体質のようで


眠い!ってときに買ってみても
半分くらいでお腹がいっぱいになってします(T_T)
わたしみたいな方いるのでしょうか、、、


そんなこんなで、
もっぱら紅茶派になりました。


しかし、紅茶のテイクアウトが以外とない、、、


タピオカミルクティーはたまには好きだけど、
これは本気で太ります&腹パン消化不良に。アラサーの宿敵、、


ほなタピオカをのぞいたらええやん?(←なぞの関西?)
そうなると、紅茶の味が勝負なので
なかなかハマるところがない。


すっごい濃ゆいシリーズも、珈琲と同じで飲みきれない。


ある日、同僚が好きな珈琲店でメニューをみていると、
な、な、なんと大好きなアールグレイのミルクティーが!!!!!


ほぼ毎日家で飲んでるわたしのクイーン!!!!!


これは試すしかない、
珈琲買いに来た同僚スルーしてオーダー!




画像4


う、うまい

いつものちんちくりんなわしが美化されるくらいうまい

画像5

おまえさん、、、ありがとう(T_T)
めっちゃSPECIALTY COFFEEって書いてあるけど
おまえさんは私の SUPER MILK TEA だよ!!!!


会社と自宅の真ん中にあるのもナイスです(T_T)
いっぱい通おう


それは大人買いという衝動との闘いの幕開けですね



若い子が多いからか、
デスク周りがみんなすごい(笑)

画像6

フィギュア?ぬいぐるみ?


実は先日バースデーにみんなからお裾分けいただき仲間入り(笑)
自分もこういうの好きだからめちゃうれしい!
わいのデスクもポップになっていきそう

画像7

話を聞いていると、
盲盒」というキーワードを耳にします。


直訳するとブラインドボックスなのですが、
ガチャガチャみたいに何が当たるかわからない
おもちゃが入ってる箱ですかね。


昔からこういうの好きなので、
中国であまり発揮したくない部分だったのに、
見事に沼に足をそえつつあります、、、おわった、、、

この決して安くないけど、買えてしまう価格設定がにくい。。。くうううう

ほしいものが手に入るまでの道のりも、なんてくやしくて楽しいんだ。

画像8

最近は「我不是胖虎(わいはおデブな虎じゃないぞ)」がかわいすぎて、、、

画像9

え、なにこれかわいすぎません?

画像10

画像11

このshiri,,,!!!!!


画像12

シークレットまでつくってしまうなんて、、、くううううう

画像13

これはみすった、、、(笑) てか、これなんなんだ、、

どうやらいろんな会社が出しているとな

あんまりにも私が騒ぐので、同僚が誕プレにくださったのがこちら↓

画像14

くあっ!!!!!!(夜なのでタイトル通りテンション高め)


今日も帰り道に寄ってみるか、、チラッとだけ、、、

あ、もう開いてないか。。。


みなさん年末もお体に気を付けてください~(急にまじめ)
実は記念すべき50本目!

ここまで続けられてとてもうれしい、、、!!!

たくさんの素敵な記事がある中で、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?