37.坂道研修生配属1周年(20210216)。

元坂道研修生のみなさん,配属1周年おめでとうございます。

乃木坂46,櫻坂46,日向坂46に加入して,新4期生,新2期生,新3期生としてそれぞれの坂道を登り始めて1年。
当初は初々しかったメンバーも,最近は各々の個性を発揮してそれぞれのグループで輝いていると思います。
コロナ禍で思い描いたアイドル活動とはかなり違ったとは思いますが,そのなかでも一所懸命努力し,悩み,もがき,必死に活動していく姿,アイドルとして成長していく姿をとても眩しく感じます。
元坂道研修生としての絆,坂道合同オーディション組としての絆,そしてそれぞれのグループでの絆,先輩やスタッフの方々に愛され可愛がられ,ともに歩んでいく姿に感動しています。

坂道研修生して先が見えないなか,アイドルをあきらめないでくれてありがとう。
そして,それぞれのメンバーが乃木坂46,櫻坂46,日向坂46を選んでくれてありがとう。
最初は,それぞれのグループの色にあうかなと思ったりもしたのですが,今ではグループの色にあっていたというか運命かのように,それぞれのグループにひかれていったんだなと思っています。
もう欠かせない存在です。

乃木坂46では,4期生の番組(ノギザカスキッツ)への参加や4期生曲,4期生ライブといろいろな経験ができたと思っています。
とくにノギザカスキッツへの参加は大きかったと思っています。
この番組のおかげでそれぞれの個性が開花したのではないかと。

櫻坂46では,加入から改名発表,ラストライブ,そして改名と怒涛の1年だったと思います。
いろいろと心の整理が大変だったと思いますが,この経験が櫻坂46での今後の活動に必ず活きてくるはずです。
この1年を乗り越えたこえて成長した姿を感じることができています。
今後は2期生曲だったりと,いろいろな活動を楽しみにしています。

日向坂46では,加入してすぐ右も左もわからないなか,ひなあいに参加してバラエティの洗礼を浴び,今では個性を発揮するまでになりました。
アルバム発売や3期生曲への参加,多数の音楽番組への出演もあり,パフォーマンス力の向上。
初めてのライブから配信だったため,先日のひなたざか配信ミニライブまで参加したライブを見ることができましたが,緊張していた初参加のライブからの成長を見ることができて嬉しかったです。

2年めとなる今年もより一層の活躍を期待しています。
何かと制約のあるご時世ですが,もっといろいろな活動をしているメンバーの姿を見たいです。
冠番組だけでなく,ソロでのお仕事,外番組での姿,そしてライブや握手会と,まだまだ経験できていないことが多いと思いますが,それらを楽しみにして活動していただければ。
そして,その姿を応援し続けていければと思っています。
配属してからの1年みなさんを応援できて楽しかったので,次の1年,さらにその先の未来も応援させてください。
応援することの楽しさを教えてくれた1年をありがとう。
そして,これからも応援できる嬉しさをありがとう。
みなさんが大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?