38.ケヤキセの未来がみえない(20210221)。

ひな図書がもうすぐリリースされるなか,欅のキセキの明るい未来がまったくみえない。
ケヤキセでは,昨日からカムバックキャンペーンとめいめいのピックアップガチャが開催されているけど,謎すぎるタイミングで始まったなと。
とにかくユーザーを取り戻したいんだろうけどし,お金の回収をしたいのだろうけど,これで戻ってくるとは思えないし,課金する人はほぼいないと思う。

本気でユーザーを取り戻したいのなら,ちゃんと新規イベ,新規ガチャをやること,メインストーリーとアユミストーリーの新章を早く公開すること,キセキのカケラやルビーで交換できるカードの種類を増やすこと,レベルの上限解放などなどいろいろあるけど,一番大事なことは「欅坂46→櫻坂46への改名」と「新二期生と新三期生の実装」だと思っています。
というか,起死回生にはこれしかないし,逆に言うとこの二つの予定がないのならゲームとして終わると思う。


ケヤキセはなぜ改名しないのか本当に謎すぎます。
改名しない原因としては,改名と新二期生・新三期生の実装がセットだからではないかと思っています。
改名単体であれば,それほど負担はないというか,予定だけでも発表しても良いはず。
改名の予定が出れば,それこそユーザーのつなぎ止めになるし,ケヤキセに未来を感じることができます。
それができないのは,改名と新メンバーの追加がセットと考えている人が多いからではないかと。
ユニエアでもそうだったけど,櫻坂46への改名・新メンバー追加は話題になるし,離れていったユーザーも多少は戻ってくるはず。
現状では,改名への兆しも見えないし,新メンバーの追加もないだろうと予想しています。

そもそも,新規カード用の撮影をしているのか,エニッシュは?
コロナの影響で大人数を呼んでの撮影は難しいだろうし,他のゲームとの兼ね合いも含めて日程を抑えることもできていないのではなかと。
新規衣装のカードなんて,もう数か月も出ていない
今回の日向のイベントは新規だけど,カード写真はライブ写真だから,新衣装の撮影には含まれないし。
ハロウィンやクリスマス,お正月,成人式,バレンタインといった課金が見込めるイベントですらカードを出さなくなったが,撮影ができていない証拠になるのかも。
今は生誕祭だけだしなぁ,新規衣装カード。
それに,新メンバーを追加するのであれば,まず5種類の衣装の撮影をしなきゃいけないし,それを行なう力がエニッシュにあるかと考えたら微妙なところ。
次の欅にイベントは復刻だろうし,その次の日向のイベントがどうなるか。
これも復刻だったら,いよいよ終わる。


あと,唐突に始まっためいめいのピックアップガチャのタイミングが謎すぎて。
理由は課金を促したののだろうけど,今日向のイベント,しかもちゃんとした報酬付きのイベントを開催しているなかで,めいめい推しのユーザーたちが新規衣装のないガチャにダイヤを回すとは思えない。
課金してまでガチャを回そうと思うコアなユーザーさんは,もっているカードが多いだろうし。
それこそカムバックしたユーザーや新規ユーザーが狙いなのかな。
だったら欅でもよさそうだけど,櫻坂46ではなく欅坂46だからなぁ。

そもそも,なぜめいめいだったのか。
今までも生誕祭以外で個人のピックアップガチャはあったけど,理由がちゃんとあって,写真集発売や映画公開など,大きな個人仕事があった場合など。
今回みたいに何もないのに唐突にピックアップはなにかあるんじゃないかと思ってしまう。
課金がメインだろうけど,もしかしたら直近で情報公開される仕事があるのでは,という淡い期待が。
まぁ,ケヤキセに限ってないか。
情報がうまく伝達されているとは思えないし。

今後も個人のピックアップガチャの流れは続くと思っています。
人気があるメンバーにいくのか,それとも今まで個人でのピックアップガチャがなかったメンバーにいくのか不明だけど,ある程度は課金が見込めるメンバーではあると思います。
欅だったら,理佐やゆっかー,ゆいぽん,るんちゃん,ほのす,日向だったら,こさかなや京子,かとし,お寿司,このちゃんあたりはありそう,イベント参加人数からみたら。
自分としては愛萌さんのをやってほしいけど。

ここまで書いたけど,めいめいを選んだのは誕生日が8月23日だからかも。
生誕祭から半年開いているからかな。
そうすると次のピックアップガチャは誕生日が8月29日の夏鈴ちゃんか。


ここまでいろいろ書いたけど,何が言いたいかというと,ケヤキセにはとにかく続いてほしいということだけです。
ユニエアやひなこいをやっていないし,リリース直後から毎日ログインしている自分からしたら,かなりの思い入れもあります。
坂道関連だけでなく,それ以外のアプリゲームは暇つぶし用の麻雀以外やっていないので。
続いてくれないと困るよなぁ。
でも,ただ現状のまま続くのではなく,ユーザーが望んでいる形(上記に書いたこと)を実現してほしい。
復刻ガチャ,復刻イベの連発にはもうついていけない部分もあるので。
惰性での課金という気持ちを終わらせてほしいです。

今,ケヤキセは未来を見ること,見せることではなく,過去を見ること,過去の遺産を見せることでユーザーをつなぎとめている気がする。
ケヤキセには本当に未来を見せてほしいというか,ケヤキセの未来を感じたい。
今すぐではなくてよいので,今後の予定を出すだけでも,未来を感じることはできると思っているので,期待できる発表を待っています。

本音を一言だけ書くと,「いつ終わってもおかしくない」をいう気持ちは常に持っています。
この気持ちを少しでも長く持たせてもらえるように。

なんか,いろいろと思うことを書いてしまいました。
あくまでも,自分が思うこと,感じていることなので,いろいろと思われるかもしれませんが,すいません。


ということで,今日はここまでです。
下手な文章ですいません。
最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?