見出し画像

忙しいなんて言いたくないけど。

この一ヶ月、noteで発信をほとんどしなかった。というよりできなかった。(このアカウントではだいぶ前からできていないが、もう一つのアカウントで人生の記録を綴っている)


何があったのか、

その問いには一言で答えられない。

心も体も忙しく、忙しさのゆえ何も考えられず、ご飯もおろそかになっていた。

ああ、こうやってコンビニ飯に頼ることになるのかと理解した。

体が疲れ果て、ご飯なんて作る気力もない。ただ、ご飯を食べないと日中体を動かしているから持たなくなる。休めないから体を壊さないように、食べたくもないけど、体に詰め込む。

ああ、こうしてレトルトや栄養ドリンクや野菜ジュースは生まれたのか。

世の中にニーズはたくさんありそうだと思ったけど、卒業後社会人になってこんな生活を送るのは嫌だなと思った。

この一ヶ月、休み(一日自由に使える日)が一日もなかった。

基本インドアな私が片道1時間以上かけ、ある農家さんのお手伝いに10日間ほど行き、観光協会が運営する駅の売店の仕事に7日間ほど行き、宿の業務をこなし、書類の提出に必要なものを取りに実家に帰り、企業面接を受け、週一回の大学のゼミを受け、卒論のテーマを決めなければいけない焦りがあり、、

なんか本当に意味わからないくらい忙しかった。

忙しいあまりにこぼれ落ちていたものがたくさんあったと思う。これ以上予定を入れると壊れると思って断っていたものもたくさんあった。

「忙しい」と言うと周りが気を使って、面白い偶然の出会いや経験を失うから言いたくなかったワード。

だけど、これ以上は本当に自分の為にもならないし、周りに迷惑をかけることになると感じたので、「忙しいので、、」というようになった。

この一ヶ月ものすごい流れにもまれながら過ごしたが、その中で見えてきたこと感じたこと、言葉にならないことがいっぱいあった。

お誘い頂けるのはすごくうれしいことだけど、本当に私のことを思って誘ってくれているか、今私が求めている子とか、考えて選択しなければならないなということ

学生で地方移住したばかりで、1年のサイクル(夏はきゅうりの収穫の手伝いがいっぱいあって、ホタル見れる~とか)を知らないから、一か月後の予定も自分で立てられない。流れで生きるしかない。だからこそ、相手を信じて予定を入れていった。

私が忙しくなったのは、自分の予定をコントロールできなかったからだ。正直、2つのお手伝い先の予定を出す時期がかぶり、分からないまま出したから見事にかぶって週6日バイトになったりしていた。その合間に面接受けていたりしたのだ。(頭おかしいくらいよね)

もちろん、お誘いに乗るか乗らないかの選択権は私にあった。

「いえす」と言ったのは私。だから、相手が悪いわけではないけど、本質的なお誘いではなかったなと思う。

働き先の環境は私には合わない場所だった。

相手を信じるって難しいね。

もっと私のこと考えて誘ってくれたら、、、とか
もっと現地の情報押しててくれたら、、、って思うけど、二人の関係だからそこまでシンプルな課題ではない。

でも、でもって思ってしまう。なんで?もっと本質的な、、とかって。

体がしんどくなればなるほど思う。

宿の仕事も不定期に入ってくる。私がどれだけ疲れていようがそんなのゲストさんに関係ないから次の日の宿泊とか普通にある。

私は今宿に暮らしていて、宿泊業務を定められた回数することで家賃がゼロになっている。

宿泊業務出来ないときは断っていいらしいが、なかなか断り辛いし、宿にいながら宿直しませんなんて言えない。

私の性質として、誰とも話したくないときがある。それにも関係なく、笑顔でゲストさん対応しなければいけない時もある。辛い。

後、この三ヶ月走り続けたり、悩んで寝てたりしているけど、根本的に体の循環が3か月やってきていない。もともと不順だけど、ホルモンバランスもおかしくて、体がだるい時もある。

だけど、そんなことも言えるわけもなく、寝込むほどのだるさじゃないからこそ、自分が弱いだけなのではと思ったり。そんなこんなで動いてしまう。

頑張りすぎも良くないと、必死に自分の体の意見を聞こうとするが、正直わからない。

今日は元気でも突然明日の朝体調が悪くなっている時もある。

いやあ、やっぱり地味に体調がすぐれないときは難しい。

今月良かったというか嬉しかったのはnoteとか新聞読んで私のこと知って連絡くれた大学の友人や後輩、あたらしくネットで見つけてくれた人、悩んでて苦しんでいる知人から連絡もらえたこと。

そういうのがエネルギーになる。

周りの子も少しずつ前に進んでいるみたいで嬉しくなった。感情をうまく表現できていなかった子も少しずつ力を抜いてnoteで発信しているのを見てうれしくなったり。

なんか何が言いたいのかわからないnoteで永遠に書けそうだけど、まあとりあえず殴り書きは一旦おしまいにしよう。

明日のエネルギーを残しておくためにもね。

あ、明日こそ、ガソリンを入れ、オイル交換をしに行くんだっ。頑張れ55。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?