見出し画像

子宮頚がん闘病日記 退院してきました

こんにちは、さんご丸です。

一昨日、退院してきました。

手術痕はまだ痛みますが、くしゃみや寝返りに耐えられる程度に回復してきました。

自宅に帰ったものの、しばらく継続しなければいけないのが、自己導尿。手術で膀胱を触ったので神経に影響があり、自力で全部排尿するのが難しい。
だから、朝昼は四時間おき、夜は六時間おきに自力で尿道カテーテル挿入しての排尿が必要になります。
いずれ解放されることを祈るのみ。
まずは次の診察予約日7/16までは、自力とカテーテルでの排尿量を記録していきます。

次は一生の付き合いの自己ケア。
下腹部リンパ節を摘出してしまったので、リンパの流れが悪くなりリンパ浮腫になる事を予防する為、簡単なストレッチ、下半身のリンパマッサージは毎日。
リンパ浮腫になったら治療が大変らしく、病院でもかなり脅されました。

まだまだ自宅で養生中ですが、早く新たな自己ケアに慣れるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?