見出し画像

迷ったら身体に聴く。ずるがしこい頭はスグ間違える

頭だけですべてを考えようとすると、人間はすぐ重大な判断をまちがえちゃうと思うんです。

そんな時は、身体に聴いてみることをおすすめします。いくら利益が大きいいいビジネスのお話しがあったとしても、身体は嘘をつきません。何か嫌な予感がする、何か匂う…みたいな時、身体は必ずサインを出してくれます。本日はそんなお話をします。

こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。

頭はすぐ目先の利益に目がくらみ、判断をミスる

私たちは、仕事などで判断を下す際、つい頭で損得を考え判断をしがちです。

・効率が一番いい
・売上が簡単に作れる
・関係性が簡単に出来そう
・うまく相手を利用できそう

などなど、こんな風に頭はすぐ自分に都合のいいように判断をします。
効率や売上、利用価値、相手の看板など、表面的な部分ばかりに目が行ってしまい、大切な本質や危険性を見失いがちです。

そんな時は、身体に聴いてみることをおすすめします。

身体は、無意識のうちに、、
そこまでの流れ
自分の得手不得手
口に出せない本音
自分の器

など、物事の本質をずっと無意識で感じながら流れを見守っています。
本当に身体は全部わかっています。

本当に大切なのは、全体の流れ、自分の力量、人の器など、自分がまっとうに努力すべき場所を見極めることなんです。でも、頭はずるがしこくて楽してすぐ儲けたいから、そこをすぐに見ないふりしてしまうことがあるんですよね。(ほとんど見ないふりしてショートカットしようとする)

何か違和感を感じたら、身体に聴いてみて

もし、いまそんな感じかなーとか、調子乗ってるかなーと思ったら、まずはこう考えてください。

私は手短な欲に目がくらみ今回もまた間違ってる..と。

とにかく身体に聴いてください。
少しでも迷ったり、思考がフリーズしたり、何かを感じたら、顔から下あたりの自分の体に「どう思う?」と聞いてみてください。

不思議なもんでこれやると、身体が何かリアクションしてきます。

大概、何かがふわーっと頭に浮かんでくるはずです。
たぶんそれは、邪念のない本当の自分が感じている答えで、正解のことが多いんです。

また、その答えに従って行動すると、物事がスムーズに進んだり、、大きなミスを回避できたりすることがとても多いように感じます。

一見、大きな売り上げを逃したり、大きなチャンスを逃したりと感じることもあるかもしれません。

でも断言します。

それでいーんです。

身体は全部知っている

人間はずるがしこい生き物で、人を出し抜いて、楽をして、自分だけ大きな利益や売上をつくろうと思います。

それが普通で、且つネガティブに考えることでもないと思います。
話は変わるけど落語っていうのはそういう人間の性をお話しする芸能らしいですよね。

まだまだ人生半ばの自分が言うのも生意気ですが、自分の経験では大概そういういやらしさでいままで選んできたものは、大概長くはつづかなかったし、そもそも失敗で何も手元に残らなかったことがほとんどでした。

だからこそ、こんなAIがどんどん進化する時代だからこそ自分の身体の声と付き合いながら、短期的な小さな利益に目をくらませないで、ちゃんとあなたの未来に繋がる本質的なことに繋がるような判断をしてもらえればと思い、これを書きました。

そうは言っても、自分もいつも失敗ばっかりだから、この記事を書きながら自分にも言い聞かせています。

自分自身もまだまだやらかすと思うけど.…体の声を大事に、みなさまも未来に繋がるような判断をしていってください!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

わがままブランディング 珊瑚

【無料相談実施中!】
ブランド化や事業戦略作りについて無料相談会やってます。こちらのページのLINEからお気軽に「無料相談希望」とご連絡ください。雑談気分で!
 ↓
https://x.gd/q1Toa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?