見出し画像

Lugana 2021 Ca'Maiol

先日のメーカーズランチで気に入ってご案内したワインです。

メーカーズランチで飲んだ際は、もっと酸味が際立ってましたが、お家で飲むともう少しやわらかに感じます。もっとサッパリと感じてましたが、なかなか穏やかな旨味が密度を感じさせ、ルガーナらしい香味もより感じおいしいですね。

同じワインを飲んでもシチュエーションによって印象が違うことはあるあるです。もちろん、同じワインをその場で飲み比べる場合は、ボトルコンディションの差かもしれませんが、シチュエーションが変われば、飲み手の環境、コンディションの方が味に影響しますね。

過信するとすぐにボトルコンディションの差と捉えがち。裏ラベルを見て、輸入元に責任転嫁したりとかね。実は変わったのは飲み手の環境なのにね。そんな時は一歩下がって俯瞰してみるのもあり。

そして一番大事なのは、おいしく飲むこと。これに尽きます。

たっぷりの野菜と、ポークソテー。ポークソテーには、スーパーで見つけた「わさび塩」で食べてみました。

本わさびに塩が混ぜ込んであるのですが、そのお塩がガリっと食感のあるタイプで、わさびの辛味と塩味にメリハリがあるんです。確かにステーキやローストビーフもありだし、天ぷらや白身魚の刺身におしょうゆなしで‥もありですね。ポークソテーにもなかなか良かったですよ。ワインもわさびもお試しを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?