見出し画像

サイコロステーキ。

コストコで購入したUSビーフ。いつかカレーになると思ってたのですが、サイコロステーキになりました。

鉄板欲しいよね。

ファミレスの定番メニューですが、コロナ禍の頃はブ藤井寺のビッグ・ジョーや、チェーン店のブロンコ・ビリーなんかにも行ってたんですが、すっかりご無沙汰です。とはいえ、それらのお店に行ってもなかなかサイコロステーキって頼まないんですけどね。

にんにくチップを作ったオリーブオイルで、しっかり焼き目をつけてみました。こういう時は赤ワインですね。ブルネッロ・ディ・モンタルチーノか、いやロッソ・ディ・モンタルチーノでいいかな?なんて思ってたのですが、ぴったりのがまだ在庫ありました。

サンジョヴェーゼ70%に、メルロとシラーの混醸。この国際品種30%がちょうどいい。肉汁と脂は、しっかりタンニンと酸で流しましょう。

ほどよく熟成しており旨味に溢れ丸みもあります。飲み頃でこの価格はとってもお買い得だと思いますよ。

サイコロステーキに(も)おすすめですよ。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?