見出し画像

イケア飯。

IKEA舞浜の続きです。

家具などは何も買いませんでしたが、少しスウェーデンらしい食材を買って帰りました。

最近サーモンもお高いのよね。

塩漬けサーモン

コールドスモークサーモンという燻製サーモンも販売されていますが、こちらは、塩漬けです。皮側にディルが付いてます。

ディルが入った甘味のあるマスタードソースでいただきます。なかなか独特の風味ですが、マヨネーズや、タルタルソースの変わりに使ってもいいかもしれません。

他に、国産モルタデッラ、自家製ポテトサラダ、ベビーリーフのサラダにライム。

サーモンはスモークされているものよりも好みかもしれません。どうせ燻製せずに、燻液に漬けただけの香料のようなもののような気がしますのでなおさらです。

IKEAは何かにつけてサステナブルです。

メインはサフブドウルという名前のサーモンボール。ミートボールではなく、サーモンと、他の魚のすり身ですから、まあ天ぷらですね。

サーモンソースだけだと飽きそうなので、市販のトマトソースでも食べてみました。まあまあですね。

ワインはこちら。

サーモンにはロゼだろ!と安直なセレクトですが大正解です。

このネッビオーロのロゼ、めっちゃ香味複雑。ロゼらしいロゼだけれども、そこそこのライトな赤ワインよりもずっと複雑だし余韻も長い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?