見出し画像

Vieris Sauvignon Blanc 2021 Vie di Romans

ステージもクラスも上がったと、容易に感じとれるのは、樽ドネです。もはや、イタリアを代表し、世界の樽ドネと肩を並べる品質です。

ピノ・グリージョのデッシミスに関しては別枠です。今後も我が道を突き進んで欲しいワイン。唯一無二ですね。こんなワイン他にありません。

さて、今回は樽熟成されたソーヴィニョン・ブランであるヴィエリスです。非常に高品質な樽ヴィニョンであることは間違いありませんが、樽ドネのようにステージが上がった感覚はまだない。という伸び代がまだまだ期待させます。

ソーヴィニョン・ブランも国際品種なので、ライバルも先駆者も多い。でも、樽ドネがそれを突破したんだから、樽ヴィニョンも近い将来突破できると信じています。

全体的なレベルは上がってるんですよ。別に低迷していたという感覚はありませんが、最近、樽の利かせ方、使い方が進化したなと感じてましたし、2020年の樽ドネを筆頭に、全体的なレベル向上はひしひしと感じます。

ぜひ毎年飲んで下さい。共感しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?