見出し画像

台湾マダム

鶴橋の商店街から少し入った場所にある台湾料理屋さん。

キクラゲ(左)・キュウリ(右)

台湾のビールを飲みながら前菜的なおつまみを。キクラゲとキュウリ、食感の違いもたのしい。

鶏レバー

低温調理と思しき鶏レバー。一度マネしたんですけどね。本格的な低温調理器を買うか迷ってます。ねっとりとした舌触り。

鶏砂肝

こちらも低温調理と思しき砂肝。以前まではタレのようなのはかかってなかったのですが、いい酒の肴になっています。歯応えあるんだけれども、やわらかい。

海老水餃子

餃子も名物らしいのですが、なかなかお家では食べない水餃子を。にしの家三人なのでひとり一個ずつね。

麻婆豆腐

麻辣はほどよく効いてます。こういうのはお家の火力ではなかなか再現できません。辛くて熱くておいしい。

ルーロー飯

汁だくのルーロー飯。わしわし食える。

台湾焼きそば

以前まではエビなども入った上海焼きそばだったような気がするのですが、ミンチではなく豚バラ肉が入って、台湾焼きそばとなっていました。

基本的な味付けはオイスターソース系でそうかわらないんだけどね。ソース焼きそばじゃない焼きそばも大好物です。

豆腐花

女性陣は別腹を。

ごちそうさまでした。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?