見出し画像

購入してみてよかったベースメイク

最近アップデートしてみてお気に入りになったコスメが色々あるので
記録としてこちらに残しておこうと思います。

ベースメイクの悩みごと

私は肌が弱くて薄くて赤みがあって白ニキビができやすくて…
という悩みだらけの肌。
30代も折り返しにきて行き着いたベースメイクの方向性は、
・厚塗りしたくない(好きじゃないし崩れる)
・自然な感じでカバーしたい
・マットすぎずツヤすぎず
・ある程度テカリはおさえたい

→ 下地でアラをカバーしたあと、コンシーラーかファンデを少量

というところに落ち着きました。

オルビスユー トリートメントプライマー/hince セカンドスキングロウクッション

ふたつとも、最近よくYouTubeを見ている小田切ヒロさんがおすすめしていたもの。
お値段も手ごろだったので購入してみました。

元々ツヤっぽい素肌感のあるメイクが好きだけど、夏はどうしてもテカるし
オデコや頬がテカってると清潔感ないなと悩んでいて。

ラロッシュポゼとかの保湿力が高い下地に比べるとしっとり感が足りない感覚ではあるけど、乾燥するというほどではなく◎
そして崩れにくい気がする!!

続いてクッションファンデ。クッションってやっぱり楽(手が汚れないし塗りやすい)だな~と思ってて、春くらいからミシャのグロウクッションライトを使っていたのですが(これも仕上がりすごくきれいで好き!)
持ちがあまりよくなく、カバー力も低めだったので代わりのものを探していたところ。
店舗だと2色しか取り扱いが無くて、通販で買いました。ROSYです。(白くないブルベです)

セカンドスキンのリキッドも使ったことがあって、黄みの少ないROSYが好きなのですが実際使ってみると、セカンドスキンファンデーションより明るめな気がしました。
全顔塗ると結構白いし、素肌感なくなるかも。血色チーク必須。

仕上がりは、グロウと言っても最近の艶肌はテカテカじゃなく真珠のような肌、とのことで正直結構マットだな~と思ってたんですが、下地の影響も大きそうです。
ツヤっぽくしたいときはラロッシュポゼとかしっとり系の下地を合わせるのがおすすめです。

これらにプラスして以前記事にもしたDiorのコンシーラーを使うこともあります。
色々使い分けて組み合わせを試したりして、ベストを探り中。
どれもお気に入りです!

やっぱりコスメ新調するのって楽しいな。
メガ割でもちょこっと買い足したのでよかったらまたレビューしようと思います。

こちらに愛用品も載せています◎よかったら覗いてみてね。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?