見出し画像

クローゼット整理の記録 セカスト買取記録

ここ最近、仕事が増えたことにより外出の機会が増え、さらに自分で使えるお金も余裕が出てきたことからたくさんファッションアイテムを購入しています。

アパレルにいた時は自社の服を社割で買っていたけど、それがなくなり何を着ればいいのか迷走。
そして血迷って購入したものの失敗したお洋服たちを整理して、何がダメだったかを分解しようと思います。(以下自己満足)

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSのスキッパーニット

2022AWにプロパーで購入。ちゃんと試着して買ったけどなんか首周りが似合わなくてテンション上がらず。今年も着る気持ちにならなそうなので潔く手放しました。

maison specialのトップス

楽天ファッションで購入したもの。手触りがザラザラして着心地が悪い&硬くて厚めの生地がなんか重くて似合わなかった。

nitcaのワンピース

今はなきノートエシロンスで購入したお気に入りのワンピース。
素材も良く日本製でつくりもよし、1枚着るだけで可愛いシンプルなワンピース、大好きだったけど髪型を変えてからしっくりこなくて。
安く売りたくなくてメルカリで出しては引いてを繰り返してたけど、もうそれもめんどくさくなってきて。もう着ないし!

h&mのパラシュートパンツ、ストライプシャツ


パンツはシルエットがいまいち(痩せて見えるものだけを着たい)、ウエストのアジャスターが微妙でずり落ちてくるのがNG。
ストライプは挑戦だったのだけどやっぱり着なかった。メンズにしたんだけど襟元の形がどうもしっくりこなかった。
やっぱりコンサバになり得るパリッとしたシャツは似合わないなーと実感。
画像貼ったら好きな感じなんだけど…シルエットって難しい。

steven alanのパンツ



とってもお気に入りで大好きで色ち買いしたボトム。
noteで記事も書いたほどのお気に入り。
トレンド的にシルエットが微妙(短めの裾窄み)で、着なくなってしまいました。

BEAUTY&YOUTHのペンシルスカート



そもそもスカートをあまり履かなくなったので出番がなく。ウールだから素材が少しチクチクするのよね。。
細かい千鳥格子で薄手でセンタースリット可愛いんだけどこれもシルエットがなんか納得いかなく。

レペットのzizi、ベロアのパンプス、ベーシックな黒パンプス、ファビオルスコーニのサンダル


Repettoは5歳の長男妊娠中に、友達の結婚式に履いていくために中古で1万円くらいで手に入れた掘り出し物。
お気に入りだったけど底が薄くて足の裏が痛くなるし、サイズぴったりだから中敷きも入れられないので履く機会がどんどんなくなり、ついに手放す決心をしました…

ベロアパンプスはイタリアのブランドのもので、地元のルミネにあるピシェアバハウスで一目ぼれして購入。思い返せば5年以上前…これも足が疲れるのでなかなか履かなくなる。
メルカリでも売れなくて、安い値段で売るのも嫌だったからとなんやかんや保管してたもの。

ベーシックパンプスはつい最近ヒラキで子どもの靴を買うついでに頼んでみたもの。サイズ選びをミスってちょい小さめのため、肥やしに…

ファビオのサンダルもアパレル時代(もう7年くらいかな…)に気に入って買ったもの。デザインもかわいいし好きなんだけど今年は履かなかったのでもういいかな。

その他細々としたもの

・アクセサリー全般


プチプラばっかりだったのと最近気に入ってるもの以外もう付けなさそうだったので全部処分しました。たくさんあった…!

・手袋
手袋ってつい何年も使っちゃいませんか…?
別に不満もないしかといってすごく気に入ってもない、買い替えるタイミングなくもう10年くらい使ってる(しかもあまり使わないからそんなに劣化もしてない)けどいい加減新調しなよって感じで処分。

・子ども服いろいろ
ZARA、h&m等人に譲るほどでもないけど捨てるのももったいない、状態がまあまあなものたちを。

いざセカンドストリートへ


大きな荷物を持ってセカンドストリートへ!

一番心配だったのは買い取り不可で持ち帰りのものがどのくらいあるか…。
せっかく持ってきたのに持って帰るの嫌だったので、もし返却があったら近くのh&mにそのまま持っていけばいいや~と思っていました。(500円のクーポンにしてくれるので何なら売るよりお得)

結果は5000円


そんなもんかなと見繕っていたのでまあいっか!と全て買取お願いしました。

びっくりしたのが、返却無しだったこと。
h&mやワークマンのボトム、DOORSだけどちょっと使用感ありありのものも入れていたので戻ってくるかな~と覚悟していたのですが、全て買い取ってくれました。

靴もrepettoやファビオはまあまあ使用感あったけど、repettoは1000円だったし靴も300円以上で買ってくれたみたい。
ミドルプライスのブランドものたちはだいたい500~1200円で買ってくれました。嬉しい。

結論 メルカリはとにかくめんどくさい

メルカリだといちいち写真撮って説明文書いて値下げしたり発送手配したりきれいに畳みなおしたり…とか手間がものすごく、
いつまでもいらないものが手元にあるのがストレスだったので今回買取してもらってものすごくすっきりしました。

元を取りたいって思いがあると古着買取に出すのは難しいですが
(昔はよく査定に納得いかなくて返してもらうとかもやってました)
そういうのもめんどくさくて、とりあえず一気に引き取ってくれたら!という気持ちで持って行ったのが良かったです。

一気にいらないものがなくなって嬉しい。
物に囲まれることに幸せを感じるタイプですが、もうときめかないものは処分していかないとダメだなあと実感しました。

さて新しいものをお迎えするぞ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?