見出し画像

New acoustic camp2022 子連れフェスレポ

忘れる前に書きたい。
先日、4歳と0歳8か月の子どもを連れてニューアコに行ってきました!

上の子が4歳になったことと、下の子が完ミだったことで「いけるかも?」と思い、ついに行くことに決めたニューアコ。

上の子が1歳すぎのころにITADAKIに行ったこともありましたが、子どもの遊ぶエリアが広くてとてもゆるいフェスだったので、それは余裕でした。

が、今回は子ども2人。しかも一人は0歳。
持ち物などいろいろと万全にし挑みましたがいろいろ反省点があったので、自分の為にもnoteに記しておくことにします。

宿泊について

まだ家族で泊まりのキャンプをしたことはないので、今回はホテル泊。
チケット+場外駐車場を予約し、駐車場からシャトルバスで。

ただおむつ替えや荷物置き場、子どもの食事、休憩などなどに使用するためテントはあったほうがいいかなと思い、簡易的なテントと椅子、キャリーカートを持っていきました。

服装

当日は、最高気温が30度近くで暑い日だったので、半袖Tシャツでいる時間が長かったです。
が、ニューアコは秋フェス。山奥。=朝晩冷えるに違いないということで、羽織れるものは準備していきました。
実際、風が冷たい瞬間や日が陰るときなどは少し寒かったのでやっぱり羽織は必須でした。

家族みんな、履きなれた防水の靴で行きました。私はHOKAのゴアテックススニーカーで。
場内では大き目のリュックの中に子どものものや上着、タオルなど+小さめショルダーにケータイ、ハンカチ、アルコール消毒など。

持って行って良かったもの

・大量のおむつ
最初これ?って感じですが笑、
多ければ多いほど安心なので20枚持っていきました!
これだけあれば安心できてよかった。洋服用の圧縮袋に入れていきましたよ。

・おくるみ、小さい毛布(ブランケット)
ちょっとテントの中でゴロンとさせたい時の下敷きにしたり、肌寒くなってきたときにかけることができたので3枚ほど持って行ったけどとても良かった。これも圧縮袋でコンパクトに。
ホテルの部屋でもおむつを替えたいときとか着替えの時などにさっと敷けて便利でした◎

・防寒具
4歳長男はユニクロで購入した少し厚めのパーカー。
0歳娘は昼間は半袖+薄手のおくるみ、夕方からはニットカーディガンをプラスしました。毛布みたいな抱っこ紐カバーも一応持って行ったけどそこまでは寒くならなかった。
大人は雨具として持って行ったレインコートを防寒具かわりに羽織っていました。emmiで買った可愛いやつ。嬉。

・おやつ
なんやかんやで小腹がすくということでおやつ多めに持っていきました。
下の子はまだおやつっていう概念はないけど、暇つぶしにハイハイン持っていって食べてました。

・離乳食用の使い捨てアイテム
プラの小さい浅めのお皿、スプーンやエプロンは使い捨てのものを100均で買っておいて持っていきました。洗わなくていいしかさばらなくてとてもよかった。

・車の中で見る用タブレット
たまーに使う子ども用のタブレットに、amazonプライムで見れる映画をいくつか入れておきました。(うちはドラえもんと妖怪ウォッチ)
2時間以上の長旅だったけど飽きずにお利口にいられました。

ミルク、離乳食どうする問題

フェスに初参戦するにあたり、これが一番気になるポイントでした。。
当時、うちの子は生後8か月。まだ2回食でミルクは1日4回。
幸い夜は起きずにぐっすり寝れるようになった(のでフェスに行くという決断ができたというのが大きい)ので、気がかりはミルク、食事。

出発は当日の早朝。長男と親は車の中でパンでも食べようという計画。
下の子は、、、朝ご飯の離乳食はパスしちゃいました。
(まだミルクしっかり飲むのでね、、)

なので1日目の夜と2日目の朝に離乳食。
フリーズドライタイプのおかゆとかぼちゃを持っていき、お湯はミルク用に持って行ったものを使いました!

問題はミルク用のお湯。
調べたところ、ニューアコはベビースペースのような簡易テントがあったのですが、さすがに調乳用のお湯はなさそうだったので持参することに。
コンロで沸かすことも考えましたが、結局熱湯を魔法瓶で500ml×2本持参しました。

夜まで温度がもつか心配だったものの、19時頃あげた時もまだ70度以上はありそうだったので良かった~!
液体ミルクなどの選択肢もありますが、なるべくはいつも通りのミルクをあげたかったので。湯冷ましはいつも使用している天然水のペットボトルを2本持っていきました。

良かったこと

・自然に囲まれた子どもたちがとってもかわいい
芝生を走り回る姿はやっぱりいいなあ。娘はずっと抱っこでしたが…
1日目は天気に恵まれたのがありがたかったです。(翌日、台風の影響でめっちゃ雨だったのでこの日だったら死んでた)

・椅子を持ち歩いたこと
椅子いるかな~?って思ったけどやっぱりあると楽。
赤ちゃん抱っこしてる間は身体がしんどすぎたので常に座りたかった。

・最高のステージが見れたこと
ハンバートハンバートがとにかく見れればいいって感じで、あとはフレンズ、エゴラッピンも見たいな~と思ってたけど結局ちゃんと見たのはハンバートハンバートとフレンズだけでした。
が、たくさんのお客さんと一緒になって手を振るのはやっぱり最高でした。
いつぶりなハンバートハンバートはMCもかわいくて癒された。今夜はブギーバック聴けたのがめちゃくちゃ嬉しかった。
フレンズも5年以上前にビバラロックで見たのが最後だったので久しぶり。えみそん可愛い。

・長男がワークショップをいろいろできたこと
形に残るとあとあと思い出したりできるのでいい。
Tシャツのタイダイ染めとかなかなか機会がないし完成したもの着て嬉しそうにしてたのでよかったです。

・ステージを見ることに執着しなかった。
思い通りに動けないことはわかっていたので、絶対に見たい2組ほど以外は見れなくてもいっかというスタンスでいたので気楽でした。
エゴラッピン見たかったけどもう帰りたい気持ちが上回ったので諦めました。いいもんARABAKIで何度も見たし…(いやでも聴きたかったけどね…)


反省点や思ったこと

・思った以上に道が険しかったので、抱っこ紐で8キロを抱っこしながら歩くだけでなかなかにしんどかった…。簡易ベビーカーがあればよかったな~

・荷物を分けすぎた。
いつもなんだけど、どのバッグに入れたっけ?とか、どのポケットに入れたっけ?が多すぎる。色々持ってきてるわりに活用しきれてない感。
そして万全に準備して良かったと思うことも多い反面、荷物多すぎかなとも思う。身軽にいられたらいいのにな、、子連れだとどうしても万が一に備えたくてなんでも持って行ってしまう。

・テントの設置場所チョイスが微妙だった。
軽く坂になっているところに立てたら思った以上に斜めで、ご飯食べづらいしミルクも作りづらいしで居心地があまり良くなかったような。
ラーメン食べたけどこぼれそうだわ子ども2人見るので精いっぱいだわで味覚えてません笑

・タバコ吸ってる人が何人かいて最悪の気分に…
こんなハッピーな感じのフェスにマナー違反するような人がいることがショックでした…子連れも多いのに…
今まで行ったARABAKIやITADAKIではそんなの見たことなかったので衝撃だったし悲しかったです…

・この日はなるべく怒らない!と決めたのに無理すぎた
せっかくのイベントだからのびのびさせてあげようと思ったのに、楽しさのあまり調子に乗ったり一人で行っちゃって危なかったりで結局いつも以上に怒ってしまった~~~反省、、、、

結論、「フェス」と「子連れフェス」は別物

とにかく思ったのはこれ。
独身の頃に友達と行くフェスで感じてきた日常からの解放感や、ただ一人でふらーっと適当にステージを回って、強くないのにお酒を飲んで、ゆるゆる気まぐれに過ごす。っていう空間とは全く違う1日でした。

(もちろん行く前から分かっていたけれど)常に子どものことを気にしないといけないし時間のことや気温の変化などに気を張っていて、
さらに9キロの赤ちゃんを抱っこした状態で山道を歩くのでへとへとになり、宿についてお風呂入れて寝かしつけして…もうHPゼロ状態で夫婦でゆっくりする時間とかもなく、即寝でした。笑

それでも、子どもは楽しそうに笑ってくれて、肌寒くなりはじめた夕方ごろにハンバートハンバートを聴きながら揺れる時間は最高だった。
天候にも恵まれて、芝生でニコニコの子どもたちとすごく幸せな時間を過ごすことが出来ました!
付き合ってくれてありがとうとしか言えない。

なかなかに打ちのめされた感のある初フェスでしたが、下の子がもう少し大きくなってきたらまた懲りずに行きたいな~と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?