この長い長い下り坂を君を「自転車」の後ろに乗せて。

ウッピョー!

年末に書いてたくだらん話を下書きに入れてすっかり忘れておりました。

その名の通り「自転車」の話です。

みなさんぜひ年末と思って読んでください⬇️

ーーーーーーーーーー

みなさん2022年もあと1日、いかがお過ごしでしょうか。

私はというと29日エンジョイセット、30日少しノーレフリー、

31日家族でしゃぶしゃぶという中々最高な年末を過ごしております。

それでも毎日家でお暇している人もいるでしょう、

そんな人のためにくだらない話を書こうとなんやらポイントでもらったSurfaceを立ち上げたけど

なんか慣れなくていつものWindows7のパソコンを開けました。もう10年ぐらい使ってる…PC10年使う人おる??

さて今回は「自転車」の話です。

それは忽然と始まりました。

そう、私が自転車に乗ろうとしたら、忽然と姿を消していたのです…!!!!

ほわんほわんほわんほわ~~~ん(回想)

普段はほとんど乗らない自転車。
私が自転車に乗るときといえば徒歩でもいけるところに遅刻しそうになった時や、

一駅向こうにある薬局をハシゴするときや、スーパー玉出に行くときぐらいである。

この時は薬局ハシゴをしようとしたのである。

ない。

もう、全然ない。

なんで?

私の自転車だけ消えちゃった!!!

まず思い浮かんだのはヨガである。

とりあえず最後に乗った日は覚えている。
10月21日だ。

あの日は友達にとあるブツを渡したあと自転車でヨガに行ったのだ。

きっとヨガから帰ってくるときに自転車で来たことを忘れてそのまま置いて帰ってきてしまったのだ。(え?なんて?)

うーーーん、とりあえず現場検証しに行かなあかんなー面倒やなーとぶつぐさ言いながら現場へ。

するとこんな張り紙があったよ。

日にちもドンピシャ!
うーんこれはきっと撤去されたなー

撤去場所を検索してるとこんなん出てきた。

いや監獄!!??ほんまに自転車置き場これ?!怖すぎるやろ。

場所がまた港区の地の果て。

大阪の港区は東京の港区とはどえらく違いまんな…

こんなとこ一人でよー行かんわ…と思っていると、

「こちらは遠いのでまずあなたの自転車があるかどうかお電話にてご確認してから来て下さい」

と親切に書いてある。

ので電話する。

「似てる自転車はあるけどマンションの駐輪シールは貼られてないわ。一度見に来たら?」

と言われた。

うーーん多分なさそうやな…と思うも一縷の希望を持って地の果ての市岡自転車保管事務所まで行く。(結局もちろん1人だ。)

実際行ってみるとなんてことない、むしろ定年退職後の天下りおっちゃんらがわさわさ出てきて、

3人がかりで対応してくれた。

保管所はのっぱらに自転車がきれいに区分されていて、

それを一つずつ探していく。

まるで駅前の駐輪場で自分がどこに停めたか分からなくなって一列ずつ慎重に自分の自転車を探すときのようだ。(わかってくれますよね?)

確かに「似てる」自転車があったが残念ながら私のではなかった。

おっちゃんが他の保管所にないか検索してくれたが、残念ながらどこの保管所にもないとのこと。

おっちゃんがしきりに「防犯登録番号があればなぁ」と言っていたので、

自転車を買ったところに電話する。

私は無印のこの自転車↓を愛用しているのだが、

この長い〜長い〜🎵

この自転車を買ってからもう10年ぐらいたってる気がする。
聞いてももう分からんかもしれんが電話をしてみると、

「こちらでは分からないので本部に連絡をして確認します。数日かかるかもしれません」と言われた。

保管期間が10年とのことだったのでもう無理やろなーと思いつつ、

とりあえず警察に紛失届出しとこう、と交番へ。

若い警察官が出てきて…

お兄ちゃん「自転車スかぁ?いつ?どこで?」

私「いやぁそれが分からんのですわぁ、10/21に最後に乗ったんですけどぉ。どこで置き忘れたかはさっぱり…」

兄ちゃん「…酔ってたんスか?(=アホですか?の意)」

…そりゃそうなるわなー

とりあえず警察も防犯登録番号がないと探されへんし「紛失」なんか「盗難」なんかで手続き違うらしい、てかチャリなくなったぐらいでよー警察来ましたなあんさんって態度であった。

まぁその通りである。

とりあえずトボトボ家に帰って無印からの連絡を待ちつつ、

時間があるときはヨガ教室から家までの道のりを何度も探したりした。

…ない~~~

全然、ない~~~~

どこに行ったんやーーーー

盗まれた?いや可能性としてはほぼゼロ、そもそも10年ぐらい乗っててボロボロの自転車だ。

うーーーーーーーーーーん…

そんなとき無印から電話が入る、なんと購入時期は9年前でぎりぎり番号がわかったとのこと。

ありがとう無印!!!!!!

なんかもー必死に探してくれたんやろなぁ、いらん仕事をさせてしまって申し訳ない…

丁寧にお礼を言ってメモる。これで警察には行けるなぁ…でも行ったところでなぁ…

新しい自転車買う?と探してみるもめっちゃ高い、死ぬほど高い、

新品の自転車3万円ですよ。

中古でも1万円超え。

なんなん、この物価高。自転車ってもはや庶民の乗り物でなくなってしまったんか?

どないすんねーんと思っていたところふと、

「もしかしてヨガの帰りに某スーパーに寄って、そこで忘れてきた?」と思った。

「いやでもあのスーパーの駐輪場はもう見た。なかった。」

…某スーパーではいつもPaypayで支払うので、PayPayでの履歴を確認すると、

あ!!!10月21日!!!行ってる!!!!!

間違いなくスーパーには行っている、あとは自転車がどこに行ったかだけ…

ダメ元&恥を承知で某スーパーに電話、かくかくしかじか話すと副店長さんが対応してくださり、

「一定期間たつと駐輪場から別の場所に移動させます。見に行ってきますので防犯登録番号を教えてください。」と。

おおおおお、ここで役に立つかね防犯登録番号!!!

番号を伝えて電話を切って数分後、折り返し連絡があり、

「ありましたよ。」と!!!!

「すみませんすみません、ありがとうございますありがとうございます。」

申し訳なさとありがたさでうううううとなった。

もう何週間もたってるのにまだ保管されてたことと、

こんな迷惑な客のためにわざわざ時間をさいて対応してくれたこと…サービス良すぎやろ。

ソッコー某スーパーに行って自転車を取りに来ましたと話す。

「少々お待ち下さい」と言われて待つこと数分…

はい、お待たせしました。ここがハイライトです。

なんと店内の奥から副店長さんが自転車をかついでやってきた(写真なんて撮れるわけがないのでみなさん想像してください)

そんな光景見たことありますか?

スーパーの中で突如現れたボッロボロの自転車ですよ!それを担いでる店員もどやさ!!

しかも私のMUJIくん、こんな姿になってた

親の仇ぐらい貼られた赤い警告シール…
ひくわ…
ひきますわ某スーパーライ◯さん…

こんな呪いの札を自転車一面に貼られた自転車をかつぐ店員、
私は恥ずかしくてまじで死ねるならここで死なせてくれと思いつつ、
外まで運ばれた自転車を受け取り、お礼とともに買ってきたお菓子を渡そうとした。

すると「こういったものは頂けないんです。」と断られた。

食い下がる三月。しかし「そういう決まりですので。」と言われた。

最後に「プレゼントは頂けませんが、これからもこちらでお買い物してくださいね^^」と最高の笑顔で言われた…

なんやねん、かっこいいやんけ、某スーパー◯イフ…

と思いつつ、

買い物客だらけの路上にこの赤札自転車を置かれ一人たたずむわたくし。

これはなんだ、罰ゲームか?(自分のせい)

しかも私の家の近所にはスーパーがあまりなくもうほぼ買い物といえばここなのに。

これから「あの自転車の人」と後ろ指を刺されるではないか!(自意識過剰)

一抹の不安が残ったがまぁ何はともあれ自転車が見つかってよかった!
あー遠回りしたよー😭😭
最初から私のそばにいたのね!!!
ありがとうありがとう!!!

とりあえずグラグラでほぼ壊れていたカゴを取り替えてあげた。

これからも彼を愛し乗り回してやろうと思う。

以下サイクリングフォト

水都大阪は今日も綺麗!
へへっ道頓堀だけじゃないんだぜ大阪のええとこは。
香港っぽい雰囲気がまたよし🇭🇰
(伝わらない)


完!!(突然!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?