見出し画像

勝負に勝てても、それで弱くなるなら、勝てても強くないのよ

自分は障害者だが親が医者なので普通の生活をして普通にお金を貯めれば天変地異が起こらない限り安定して常勝である。
そんなRPGのハイレベルの人に憧れる人は多い。

でもそれが本当に強いのか? 俺はRPGがやりたいんじゃない。ローグライクがやりたいのよ。

単純なRPGでレベル差のおかげで勝てても「当たり前」じゃん。自分の実力じゃないじゃん。
そういうレベルの暴力差で人生をごまかしてると、天変地異が起こった時に攻略法なしでヤラれてしまう。

みんなもっとローグライクゲームを楽しめばいいのにね。ギリギリで生きないと実力はつかない。でも自分はつい楽してしまうんだよな。金って人を弱くするね。

それに近いコトとして「ゲームでタイムオーバーデスで勝つ」も含まれるよね。いつもタイムオーバーで戦ってるなら良いけど。「正々堂々勝てないから卑怯な手を使ってでも勝つ」ことをやって負けるべき試合をごまかしてると反省しなくなって肝心なトコロで負けてしまう。
タイムオーバーデスなんてアマがプロにやってるなら分かるけど、全然かっこいい勝ち方じゃないしね。ゲームは戦争じゃなくて興行ってことも分かってない。

そういう勝てるけど実力が落ちるやり方の誘惑には気をつけないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?