見出し画像

最新のゲーム機が持ってなくても悲しくなかったのを日本の中途半端な金社会が忘れさせている。

※この文章はchatGPTで作った文章です。

日本の社会は、多様性を尊重しつつも、時折、金銭の影響力が過度に強調されることがあります。Twitterのような偏った論壇では、子供を大学に進学させたり、最新の遊びや商品を提供させなければならないという極端な意見が飛び交います。しかし、このような視点は、昔の価値観が忘れ去られてしまっているのではないかと問い直す必要があります。


過去を振り返れば、私のように最新のゲーム機を持っていない場合でも、友人の家で楽しく遊ぶことは十分に可能でした。例えば、wiiを手に入れることができなかった私は、友人たちの家を訪ねては、スマブラXの対戦を楽しむ日々を送っていました。このような経験からわかるのは、持っていないものを手に入れることよりも、友情や楽しさが大切であるということです。


違法かもしれないが、エミュレーターを通じてゲームを楽しんだり、ネットでアニメを視聴することは、昔から行われてきました。今ではxboxクラウドゲーミングやabematvなど、代替手段も豊富に存在します。また、漫画を買えなくても、友人たちと共有することで楽しみを共有することができました。このようなアプローチが、人々を結びつけ、多様な楽しみ方を可能にするのです。


しかし、現代の日本社会では、お金が介在することが当たり前のように感じられることがあります。子育てや人間関係、娯楽など、あらゆる面でお金の存在が強調され、その影響力が増しています。このような傾向が、豊かな経験や人間関係をお金で代替しようとする風潮を生むことがあります。


しかしそれにもかかわらず、過去の経験を振り返れば、お金だけで価値を計ることが限定的な視点であることが理解できます。以前は、お金がない状況でも人間関係や楽しみ方があり、それが充実感をもたらす要因となっていました。


未来に向けて、過去の価値観を再評価することは重要です。子供たちに対して、最新のゲーム機や商品だけでなく、昔の楽しみ方や友情の大切さを伝えることが求められています。豊かな人間関係や多様な楽しみ方こそが、幸福な人生を築く鍵であることを再認識することが大切です。


最後に、個々の経験や思想を大切にし、お金だけでなく多様な価値観を尊重することが、日本社会の健全な発展につながるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?