見出し画像

【投資家】入門!ポケモンカードの儲け方【シノギ】

初心者向けにコレクターや投資のための情報を書いていきます。

基礎的な情報のみなので初級者以上は当たり前で意味ありません。

それではどうぞ!

●目次

①今手を出しても遅い

②楽しみながら儲けるコレクターに

→「カードは買いたいと思ったら買う」

→「パック買いはハズレでも満足できるなら買う」

→「高くなるかもしれないけど得切りする」



①今手を出しても遅い

当たり前のことですが、今さらポケモンカードで儲けようとしても駄目だと思います。ポケモンカードに限らず、株で儲ける方法は、皆が見向きもしない会社だが自分は魅力が分かっててそれが未来に当たる、株か、安定的に儲かる一流企業、の株の2種類だと思いますが、後者は金持ちしか無理です。ポケモンカードはもう前者ではありません。パチンコよりは成功しやすいギャンブルだと思いますが、もう投資商品ではないと思います。色々な物に投資していて総合的に儲けている金持ちの有料記事を読んでも養分にされるだけなので辞めましょう。前者のような投資商品が欲しかったら、他人の意見を鵜飲みせず審美眼を鍛えて自分で探しましょう。僕はアーケードゲーム基板がいつか投資商品になると予想しています。



②楽しみながら儲けるコレクターに

趣味としてポケモンカードの対戦をしたりコレクターをしたりしながらたまに高くなったカードを売れば、総合的に満足できるコンテンツです。そもそもそれがカードの楽しみ方です。

自分はポケモンカードのコレクターのツイッターをフォローしていて、それを見て思ったことなどを書いていきます。


「カードは買いたいと思ったら買う」

自分が欲しいときに買う。高く買ってその後安くなっても、その時の自分の財布やストレス発散的に、そうするしかなかったかも、と納得できるなら買う。また、発売直後で高い値段で買っても、傷が少ない状態で買えたから良かったかも、と思えるだろうし。


「パック買いはハズレでも満足できるなら買う」

別にギャンブル好きなら好きに買って良いんですけど、確実に儲ける感じでいくならそうする。例えば、『イーブイヒーローズ』。イーブイ好きにとってはSAは全部当たりで、イーブイ好きは多いですから。25thアニバーサリーのプロモパックもポケモンカード好きならほぼ全部当たりですし。フュージョンアーツは「ポケカ競技をしながらカミツレが大好きで推しポケもSRに収録されている」人にとっては当たりがまあまああり多くの人には「カミツレだけのギャンブル。カミツレの絵もオタクが好きな萌え絵ぽくない」から値段が下がったんだと予想しています。『VMAXクライマックス』はほとんど競技カードでしかもキャラクターが映ったカードはポケモン好きの人たちには全部当たりだから値段が上がるだろうなあ。封入率にもよるだろうけど。


「高くなるかもしれないけど得切りする」

僕はポケカバブルはいつはじけてもおかしくないと思っています。まず、カードのコレクターになりたいなら、相場に左右されず、カードに対して自分で値段を付けていくべきだと思います。儲けたいなら、それと今の売買されている値段を比べて高いと思い、売りたかったら売れば良いかと。後で高くなっても、未来なんて誰も分からないから、気にしない。自分が買ったカードがその後バブル崩壊して安くなっても、自分はその相場より高いと思って大事にしているから、気にするべきではない。コレクターとはそうあるべきで、自分のカードに相場と違う値段付けができない人は、コレクションファイルにマリィとかシザードン(リザードンの蔑称)を並べる成金になるしかない。話を戻すが、確実にポケカで儲けたいなら、バブル崩壊しそうな今の状況で、どんどん得切りをするべきだ。


最後に僕が好きな神道神社漫画『ぎんぎつね』から好きな言葉(うろ覚えで引用)を書いて〆ようと思います。

誰も未来のことなんて分からないのに、困った時だけ神頼みかよ。勘弁してくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?