見出し画像

みずほpaypayドーム福岡「リベンジ」2024年7月5日6日

2024年7月5日6日
みずほPayPayドーム福岡にてソフトバンクvs楽天の試合を観戦しました。

行けたら行くではなく、行こうと思って行く
をコンセプトにプロ野球12球団本拠地球場全制覇を目指しています。

5月22日の京セラドームでのソフトバンク主催試合以来のソフトバンク戦。
2日で33-0という悪夢がまだ消えない中、意を決して、初の福岡遠征に行ってきました。
3連戦の2日目までしかスケジュール上観戦することができませんでしたが、
楽天はこのカードを初戦から2連勝し、見事勝ち越し、リベンジを果たしました。


みずほPayPayドーム福岡

・1993年4月開場
旧名称
・福岡Yahoo!JAPANドーム(2005年-2013年1月31日)
・福岡ヤフオク!ドーム(2013年2月1日-2020年2月28日)
・福岡PayPayドーム(2020年2月29日-2024年4月24日)

本拠地球場

・福岡ソフトバンクホークス(開場-)

交通アクセス

・福岡市地下鉄「唐人町」駅から徒歩約15分
・「天神」「博多駅」「福岡空港」などからバス

唐人町駅から歩いて球場へ向かいました。
ホークスとうじん通り川沿いの道を歩いて行くとすぐに球場が見えてきます。

球場

開閉式ドーム

日本ではじめての開閉式屋根を採用したドームです。
年に数回、屋根を開けた状態で試合を行う「ルーフオープンデー」が開催されているようです。
また、勝利すると花火が打ち上げられる試合もあるのですが、この花火は屋根を閉めた状態で打ち上げられるようです。

大型スクリーン

屋内施設世界最大級の大型映像スクリーンを完備しています。
試合開始からイニング間や選手入場時などに映し出される映像は大迫力です。

レフトビジター応援席

レフトビジター応援席は外野席の中段から上に設けられています。
席によってはレフト後方フェンスギリギリのフライは見ることができない可能性もあるようです。

球場グルメ

今年から新しくみずほPayPayドームの新名物となった鷹のアジフライや選手プロデュースメニューも豊富です。

鷹のアジフライ

今年から発売された鷹のアジフライ。
ソースはミシュラン1つ星を獲得した「割烹 味美」監修のカレー出汁風味のソースが使われています。
値段も安くなったようでおすすめです。

選手メニュー

かなりの種類の選手メニューがあり、迷いましたが、
「渡邊陸選手のあか牛&高菜タコライス」
「野村勇選手のA5ランク宮崎牛プレミアムロース弁当」
を食べました。

探索

王貞治ベースボールミュージアム

みずほPayPayドーム福岡に隣接するアミューズメント施設E・Z O FUKUOKAの4階にあります。
これは野球ファンであれば一度は行ったほうが良いです。
王貞治さんの野球人生を振り返る展示に実際に使用されていたバットや記念品やお宝だらけです。
846ホームランを打ったバットはあの方に……?

89 PARK

プロ野球選手が投げる球を近くで見ることができたり、バッティングや盗塁など体験型のアトラクションです。
東浜投手の154kmのストレートはおすすめです。
ぜひバッターやキャッチャーの目線で見てみましょう。
僕はリアクションしすぎて、順番待ちをしていた方に笑われてしまいました……。笑

リベンジ

7月5日 ソフトバンク1-楽天5

先発の早川投手が6回を1失点11奪三振の好投でした。
さらに、鈴木大地選手の3ランホームランや阿部選手のタイムリーなどで5点をとり強敵ソフトバンク相手に快勝しました。

7月6日 ソフトバンク0-楽天4

この日の先発はルーキーの古謝投手。
古謝投手の先発の試合を観戦するのははじめてでした。
結果は6回を無失点の好投で今期2勝目をあげました。
打線も黒川選手の今期第1号のホームランが出るなど好調で、
ソフトバンクに2連勝し勝ち越しを決めました。
ソフトバンクがみずほPayPayドームで負け越すのは今期初だとか。
福岡まで来た甲斐がありました。

みずほPayPayドーム福岡観戦達成

大阪からは遠い球場であるみずほPayPayドーム福岡での観戦を達成できたのはでかいです。
しかも、首位独走の相手に2連勝。
よき遠征となりました。

プロ野球マウント

今回、獲得した
プロ野球マウントは

「みずほPayPayドーム福岡でプロ野球観戦をする」
プロ野球マウント指数10

「みずほPayPayドーム福岡で楽天の2連勝を観る」
プロ野球マウント指数40

「ルーキー古謝投手の2勝目を観る」
プロ野球マウント指数30

他、でした。

楽天現地観戦成績

2024年の楽天イーグルス
現地観戦成績は8勝4敗となりました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#野球が好き

11,462件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?