見出し画像

針を使わない!リボンの作り方🎀💎

はじめに

『パパムス』の先行配信始まりましたね😘無事健太先輩にやられて、とりあえず幸せにやっております。3周したのであと何周することやら…。

さて、タイトルの通り、針を使わないで作るリボンの作り方を紹介します!
今回は、なにわ男子の『ダイヤモンドスマイル』で長尾くんが着ている衣装についているリボンをイメージしてつくりました。長尾担以外の方も、基礎となるリボンの作り方については、参考になるかな?と思います!

ちなみに、ペンラリボン兼ストラップになってます。

↓このリボンです

材料

購入品と購入場所

①3.5cm×4mリボン (ユザワヤ)
   1mからの注文 440円/m

②3cm×3m リボン(ユザワヤ)
   107円

③ 3cm×3m リボン(ダイソー)
   110円

④1.3cm×10m リボン (ユザワヤ)
   107円

⑤透かし10枚セット (楽天市場)
   70円+送料120円
   https://item.rakuten.co.jp/sozomi/d7pbss-d-cyok-06/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

⑥Dカン (セリア) *ストラップにしない場合は不要です
   110円

⑦ビジュ(楽天市場) *色はシャンパン
   160円×4個+送料250円
   https://item.rakuten.co.jp/rioreis/sp002/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

ここまでが4つ作るつもりで買った材料です。
100円ショップは2軒ハシゴしましたがいいリボンが売り切れてて…ユザワヤの品揃えが天最高すぎた🥺!!そして特価リボンは100円ショップより安い!!!

太いネイビーのリボンだけこの切売リボンです

1個作るのに使った材料(目安程度)

①リボン60cm
②リボン60cm
③リボン21cm
④リボン45cm
⑤透かし2枚
⑥1個
⑦1個
*ペンラリボンにしたので、ゴムも使用してます

お気づきの方もいると思いますが、①リボン4m切売で買いましたが、もちろん計算ミスです!!!笑

作り方

さっそく作っていきます~
所要時間:1時間半 (個人差しかない)

準備

前段で紹介した材料と作成に当たって使った道具の紹介です。

・グルーガン
・両面テープ
・縫い糸
・ダブルクリップ4個くらい
・メジャー
・チャコペン
・ライター or ほつれ防止のり
・レジン(私は使いましたが、グルーガンで代用可能です!)

まずビジュー作っちゃおう…

全然最後でも、途中でも問題ないですが!
やっぱり派手な部分最初に作ってモチベをあげてこー!!!ってことで私はビジューから作っていきました。



1. 透かしを2枚並べてレジンで固定

いきなりビジューにくっつけてしまうより、仕上がりが綺麗だと思います!

2. 1. でくっつけた透かしとビジューをレジンで固定

レジンを使うと、グルーガンを使用するより厚みが出ないので、最後リボンに貼り付ける時に綺麗につくかな?と思ってレジンを使いました。
グルーガンでも何とかなります。たぶん。

本題のリボンを作ります
~切出し編~

ここからが本番みたいな感じです。

ネイビーとピンクはセットなイメージ

~こんな感じで切ります✂️(雑)~
・ネイビー:18cm×1
                   20.5cm×2
・ピンク:ネイビーと同じものを同じ本数作ってください(雑)
・水色:20.5cm×1

切りっぱなしのリボンはほつれるので、ライターで軽く炙ります🔥(ほつれ止めののりでも大丈夫です)

「20.5cm!?めっちゃ刻むやん!」って思った方もいるかもしれないので説明します。

『横幅10cmのリボンをつくりたい』

と思ったとき、10×2やけん、20cmやろ😏👍って切りがちやないですか。少なくとも私はそんな感じで20cmできったところ…横幅が足りない…ってなりました。
そこで、画像のように実際に輪っかにすることを想定して横幅10cmを測って切ったところ、なんと20.5cmだったんですよ🫠//
私の失敗を参考にして頂けますと幸いです。

折った状態で10cmのところで切るとカンペキ!!

~輪っかそして♾編~

両面テープを使って輪っかを作ります。
ネイビーとピンクはセットなのでこんな感じで重ねて輪っかを作ります。今回はピンクの幅が少し狭いので、ネイビーのリボンの上か下どちらかに合わせます。
(これは結構仕上がりに差が出るのでこだわることをオススメします。)

輪っかを作ったら、両面テープを剥がしペタッと貼り付けます。♾みたいな形になります。
できるだけ両面テープを貼り付けた位置が真ん中になるようにしてください!!ここでミスると左右対称のリボンが出来なくなります😭😭

この作業を切出したリボン全部にやってください。

~リボンの形にしていく編~

♾みたいな形になっているものをリボンにしていきます。
半分に折って、折り返す。Mを作る感じでやっていきます。(説明下手くそ)
そしたら、クリップでとめて、跡を残します。

断面がM字なんですよ…

~リボン合体編~

前段で作ったリボンを合体!!
跡をつけた溝をいい感じにはめていきます。
ここはもう感覚でそれっぽくします。(雑)
中心だけはちゃんと合わせてください。
ここだ!!と思ったら糸でグルグル巻いて固定します。

糸は長尾担なのでイエローです💛そんなこと説明してないで合体の説明もっと丁寧にしろって感じですよね…💦笑

ピンクが見えるようにリボンの上下は確認してください

~リボンのあし編~

ここの長さは好みですが、私は17cmにしました!
なので、、34cmで切ります。
先っちょを斜めにカット!✂️
これもちゃんと切り口を炙ってください🔥
中心のところを断面M字(例のやつ)にして糸でグルグル巻きます!

以上!!

~大集合編~

細々色んなパーツを作って来ましたが、
リボンの頭、あし、ゴム(ペンラリボン用)を固定していきます。
イエローの糸でグルグル巻きます💛
ゴムも一緒にここで固定しておくと安心です🤲🏻

裏面
表面

糸で巻いたら、中心に糸かくしのリボンを巻き付けます。(ここでDカンをつけます)
ここでやーーーーっとグルーガンの登場!!
巻き付けるリボンをグルーガンで貼り付けちゃいます✌🏻

中心のリボンはあしのリボンと同じです。
巻き付けるとこんな感じ


~完成編~

やっとここまで来ました…この頃には眼精疲労がやってきます、、知らんけど、、、。
あとは、リボンにビジューを貼り付けるだけです。
本日2度目のグルーガン。

完成です!!✨

最後に

だいぶ端折りながら、雑に説明してしまいましたが、こんな感じです。ライターとかグルーガンとか、火傷には気をつけてください!!

いや、長すぎるだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?