見出し画像

アビとメシ 2023 ②

 充実の2023シーズンの観戦日記を書き始めたものの、まとまらず長くなると思ったので、分けて出していこうと思った。

 今回は、サポ歴約27年にして、アビサポさんたちと初めて繋がったきっかけと、2023年5〜8月までの観戦日記をまとめてみた。
(ということで、まだ完結しない🙄)

 おっさんの観戦日記なんか読んで、面白いのか? と思われるかもしれない…。
 しかし、書き始めたからには、ちゃんと最後まで書き残しておくぞ。 


(前回の記事はこちらから↓)


X(twitter)デビューと
孤独のアビサポからの脱却…

 2022年の夏ごろから突然twitterを始めた。

 関東にいると分からない福岡でのアビスパ情報を知りたかったり、アビサポさんと繋がってみたりできるかなぁと思ったからだ。

 LINE以外のSNSは全く無知なおっさんだ。
 とにかく、何も分からないまま思い切ってtwitterの世界に飛び込んでみた。(大袈裟?)
 初めは戸惑うことや不安も大きかったが、慣れてくると、欠かせないツールになっていた。

 そして、とある出来事がきっかけで、春頃からアビサポさん達との繋がりがどんどん広がった。

 3月に、ひょんなことから、NHK福岡「ロクいち!福岡」というローカル番組の取材を受けた。
 関東に住んでいるから、リアルタイムで観ることはないが、「マンスリーアビスパ」というコーナーがあることは知っていた。

 キャスターの岡野さんは、自身も子供の頃からアビサポとのことで、アビスパに対する熱い思いは、オンライン取材の画面越しでも伝わってきた。

「ロクいち!福岡」の特集「バリサーチ」
(NHK岡野さんのブログより)

 アビサポさん達はもちろん、色んな立場でアビスパを支える方とも繋がれたことは、新鮮でとても刺激的だった。SNSってすげぇって思った。(同時に特有の危険性やこわさもあるが…)

 そして、自分の中でアビスパに対する見方や関わり方や考え方が、少しずつ変わっていった。

 実際、この後に記す5月の福岡遠征から、自分のアビサポライフが激変していくことになるのだ。

 博多グリーンホテルの児玉 元社長には、大きなきっかけを作っていただいたし、実際に福岡遠征の宿泊でも大変お世話になりました。

 まだ直接お会いできていませんが、この場を借りて、改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。


さて、今回も前置きが長かったけど
ここからが観戦記です…(汗)

2023年 5月
 福岡・横浜(日産)編

④ 第13節 2023年5月14日(日)  ベススタ
  △福岡0-0鳥栖

実はホームのゴール裏は初めて。
最高の雰囲気だ。

 ダービー3日前、twitterのフォロワーさん達に背中を押されて(煽られて?)、決行した突然の福岡遠征!
 それまでの自分だったら、まず絶対にありえない行動だ。本当に背中を押してもらった感覚だった。

 まるで、遠足に行く子供のようなワクワク感。

 久々すぎるベススタに到着すると、フォロワーさん達と挨拶させてもらったり、乾杯させてもらったり…

 スタジアムで沢山の人と関わるということが、とても新鮮で嬉しかった。

 こうして、長年続いた「孤独のアビサポ」を卒業することになったのだ。

 ちなみに、自分の知っている「博多の森」は、あの独特な雰囲気そのままで、さらに洗練されたスタジアムに進化していた。

 ダービーは残念なドローだったが、試合結果以外は最高すぎる幸せな遠征となった。

憧れのうめぜんさんのチキンカツがうますぎた
並んででも食べたかったやつ



⑤ 第15節 2023年5月28日(日)  日産スタ
  横浜2-0福岡●

腹立つけど、おまえらかわいいな…

 長年関東に住んでいるが、ほぼJ2だったので、Fマリノス戦を観戦したのも数えるくらいしかない。そして、日産スタで勝った記憶がない。(たぶん…)
 この日の試合も、力の差を見せつけられ完敗。王者Fマリノスの強さを思い知らされた。

 この日は、2週間前のハッチで仲良くなって、鳥栖戦で一緒に応援させてもらった福岡のアビサポさん達と再会。
 試合後は、野毛の焼き鳥屋さんで、マリサポさんを交えての合同飲み会におじゃまさせてもらった。
 試合結果に関係なく、Jリーグファミリーを感じられる楽しい会だった。

つづみ団子の出張販売で北斗さんを発見
なんとサカティが手伝いにきてました
試合前のイベントステージ
中町選手、現役引退お疲れ様でした。

2023年 6〜7月
 柏・平塚 編

⑥ ル杯GS第6節 6月18日(日) 三協F柏
  柏0-1福岡◯

立ち見席だけどゴール裏のこの近さよ!
ベススタもこんな感じだったら迫力増すだろうなぁ

 日立台はとにかくピッチの距離が近い!
 試合前の練習では、永石選手にも話しかけられそう。シュート練習で外れた強烈なボールが飛んでくるので、ゴール裏のサポも集中が必要!
 練習を見るだけでも感動するスタジアムだ。

 試合は、西村くん(ユース)のクロスをウェリがしっかり決めた1点を守りきって勝利!

 現地参戦で2年も勝ち試合を見れていなかったので、ものすごく嬉しかった。
 勝ち試合後に歌う「博多へ帰ろう」はたまらないし、帰り道の長距離運転も苦ではない。

行列のできるラーメン屋はレイソルカラー
濃厚豚骨醤油の王道な家系ラーメンで美味しかった



⑦ 第15節 2023年7月16日(日)  レモンS
  湘南0-1福岡◯

辻堂にある鶏白湯ラーメンの美味しい「そばじん」
おっさん2人で鎌倉ビールと鎌倉サイダー
スタグルの湘南ビールも美味しい!
レモスタのスタグルはJ屈指。
試合前は猛暑の中、おっさん4人でピクニック

 福岡のアビサポさんを鎌倉湘南観光にご案内。
充実したレモスタスタグルを満喫し、スタジアム着。

 あー、今日も結局ドローか…と思い始めた終了間際にグローリの劇的な決勝ゴールが決まった。

 アウェイぼっち観戦のリーグ戦では、2年以上勝ちに恵まれなかったが、ようやく長いトンネルを脱した。

とにかくめちゃくちゃ暑い日だった…。
ナイトゲームとはいえ90分プレーする選手はすごい

 この日は、関東アウェイ「脱ぼっち観戦」でもあった。福岡からやってきたアビサポ3人組のおかげだと思ってます。
 「saneさんに、なんとしても2年ぶりの勝ち試合を見せたかったんですよ!」と言ってもらえて、嬉しかったです。

 みなさん2024シーズンも来てくれますよね!待ってます🐝〰️

福岡からやってきた3人の勝利の男神と記念写真🐝
試合後、サポの「祝勝会」を初体験
仲間と飲む勝利のビールはうますぎた。

2023年 8月
 栃木・鳥栖・福岡 編

⑧ 天皇杯4回戦 8月2日(水)  カンセキ
  栃木2-4福岡◯

アビスパの天皇杯、現地参戦は
熊谷でのFC東京戦以来だ(古い)

 平日栃木のナイトゲームだろうが、どうにかして行こうとするサポとしての成長(?)に、自分でも驚く。

 試合は点の取り合いで、2-2のまま後半のアディショナルタイムに突入…。
 すると、次第にゴール裏の一部のサポが、何やらざわつき始めた。
 どうやら、延長になると帰りの電車に間に合わないとのこと。カンスタは駅までも遠いからタイムリミットなのだ。
 後半終了のホイッスルが鳴ると、後ろ髪を引かれる様子で席を立っていくサポが…。

 そんなサポの思いに応えるかのように、延長後半終了間際にルキアンと山岸のゴールで勝利!!
 天皇杯ベスト8進出だ!
 ほっとした…

日帰りだろうが、宇都宮にきたら食べるでしょ
餃子にはビールがよかったんだけど…車やねん



⑨ 第15節 2023年8月6日(日)  駅スタ
  鳥栖0-1福岡◯

試合前に博多でトドメの焼き鳥を喰らい鳥栖へ向かう

 5月のダービーのリベンジを果たすため、長崎帰省を兼ねて、3ヶ月ぶりの九州遠征を決行! 

鳥栖駅の煽り広告。よく見ると岩崎と山岸(IN↔︎OUT)

 アウェイゴール裏には、びっしりとすごい数のアビサポが鳥栖を圧倒していた。
 ダービーではこれまで色々あったので、一昔前に比べると、オブリさんも抑えながらだったとは思うが、雰囲気づくりが最高だった。

 決勝ゴールを決めるのが金森健志で、最後は「福岡の田代」を投入する長谷部監督が大好き。

 ダービーの勝利は気持ち良すぎる!!

ダービーに対するサポの気持ちも、うちが圧勝してた


⑩ 第16節 2023年8月12日(土)  ベススタ
  ◯福岡2-0横浜FC

我々は本当に上に行くことができましたね🏆

 帰省先の長崎から再び福岡へ。
思えば7月の湘南戦から、現地4連戦目となる。
 しかも、6月の柏戦からなんと現地参戦4連勝中だ。2年も勝ちを見れなかったのは、一体何だったんだ。完全に厄が落ちた気分になっている。 そして、この日も佐藤凌我選手の2ゴールで、2-0と完勝!!言うことなし!!

帰省も含めて、真夏の九州遠征は完璧だった。

ベススタのナイトゲームは24年ぶりくらいだった。
博多の森はやっぱり夜の雰囲気が好きだな。
IGAさんひのさん主催の 前嶋選手誕生日企画
お手伝いさせていただき嬉しかったです
九州遠征のシメはこれ。久々すぎて沁みました…

③につづく↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?