見出し画像

アビとメシ 2023 ③

 今回は、9月10月編。こんな執筆活動(?)は時間に余裕のある正月休みだからできることだ。

 「おもしろいのは ここからだ!」
 このフレーズ考えた人、天才やろ。
 まさに2023シーズン後半キャッチコピー通りになっていくアビスパ福岡。

 そして、現地参戦の濃度も増していく…。

(前回の記事はこちらから↓)


2023年 9月
 味スタ(×2) ・柏 編

11. 第26節 2023年9月3日(日)  味スタ
   FC東京1-2福岡◯

ヴェルディのホームでもある味スタ
関東アウェイでは三ツ沢と同じくらい来ている

 開始早々の凌我と山岸の得点!
 終了間際に失点したのはいただけなかったが、連敗を「2」で止められて一安心。

 これまで、味スタのFC東京戦で負けたという記憶はあまりない。相性良い相手とスタジアム。

 普通に勝てたから、3日後のルヴァンも余裕だろうなと思ってた…。

こちら通常価格3200円の味スタアウェイゴール裏


12. ル杯準々決勝① 2023年9月6日(水)  味スタ
   FC東京1-0福岡●

こちら4600円のダイナミックプライシングなゴール裏

 中2日で同じスタジアムで、同じ相手とのゲームに参戦するのは初めてのことだった。

 この日は、FC東京がダイナミックプライシング試験的運用の対象試合。
 平日ナイトゲームのゴール裏とは思えない価格のチケットを購入して参戦した。

 途中雨も降り出して、相性のいいはずのスタジアムと相手に敗戦…。

 さらに佐藤凌我が、長期離脱となる大怪我を負うという悪夢のような試合だった…。

 自分のすぐ前で、ポンチョを着て応援していた凌我の個サポらしき女の子が、涙を流しているのを見るのも辛かった。

試合前に、西調布駅で途中下車して食べたつけ麺
衝撃的に美味かったので、今後味スタのスタグルはここ


13. 第28節 2023年9月23日(土)  三協F柏
   柏1-3福岡◯

柏インターを降りたところにあるもつ鍋の人気店
6月は臨時休業だったけどリベンジ成功。バリうま。

 いつもなら、普通に車で日帰りする日立台だが、今回は、福岡のサポ仲間と一緒に観戦して祝勝会をすることになっていたため、1泊2日遠征。

試合前はサポ仲間と柏名物ホワイト餃子で乾杯!

 試合はアビスパとは思えない素晴らしい崩しから紺野の2ゴールを含め、3得点で快勝!!

 2023シーズンは、日立台で2連勝というのが気持ちよかった。

今季2度目の日立台ゴール裏。やはり最高の臨場感。
試合後の祝勝会のビールは最高にうまい

 翌日は、福岡組のサポ仲間を成田空港まで送るついでに、みんなで成田山観光!

 神奈川から成田は遠くて、行ったことなかったので、完全に観光モードで楽しめた😆

成田山の参道で食べ歩き。鰻の誘惑を団子でごまかす。
成田山新勝寺で必勝祈願と絵馬を奉納してきました。

2023年 10月
 川崎・豊田・川崎 編


14. 天皇杯準決勝 10月8日(日)  等々力
   川崎4-2福岡●

この先に国立が見える!と思っていたのだが…

 これまでの関東アウェイゲームの中でも、過去イチレベルでものすごい熱量のゴール裏だった。

 夢の国立が手に届くところまできているのだから当然だ。

試合前の決起集会。込み上げてくるものがあった。

 金森の同点ゴールで前半を終えた段階では、「いける!」と思っていたが、後半は川崎の強さを思い知らされることに…。

 結果論だが、終了間際に怜樹の意地の一発があったことと、準決勝この悔しい経験が、ルヴァンの準決勝に繋がった気がしている。

 意味のある惨敗だったはずだ。

終了後のチャントは「どんなに苦しい時でも」
この悔しさを、ルヴァンへ!!
祝勝会→ルヴァン決起集会のアビサポ飲み会
ここには書けない色んなエピソードがw



15. ルヴァン杯準決勝② 10月15日(日)  豊田ス
   名古屋0-2福岡◯

新横浜から名古屋に到着、でも豊田スタまでが遠い…

 2023シーズンの遠征では、間違いなくハイライトのひとつ。

 アスセス難易度高い豊スタで日曜15時キックオフというのがすごくネックだったので、当初はスカパー観戦の予定だった。

 ところが、1週間前、川崎での「天皇杯敗退残念会」「ルヴァン決起集会」のアビサポ飲み会で、またしても背中を押されて決定した名古屋遠征。

 まさか2週連続で、カップ戦の準決勝に参戦するなんて、信じられない出来事だ。

 今度こそ、国立行きを決める!! 

ピッチサイド見学。選手目線でスタンドを見上げると
やっぱりアビサポはカッコいい!!


 試合は、開始早々にウェリが6年前の忘れ物も取り戻すゴールから始まる。

 この試合でウェリが決めたら泣くだろうなと思っていたが、あまりに早い時間帯だったので、ちょっと拍子抜けしてしまった。

 その後は、判定やVARにヒヤヒヤすることもあったが、永石選手のビッグセーブとガッツポーズで痺れっぱなし。

 アビスパ初の国立行きを告げる終了のホイッスルが響くと、ゴール裏はものすごい歓声と涙。

 歴史的な試合に立ち会うことができて、日帰り弾丸遠征の疲れなど感じなかった。

メンバー入りできなかった選手のユニを来てゴール裏へ
全員でつかみとった夢のファイナル国立だ😭
豊田スタで、まさかの7月平塚遠征メンバー再結成 笑
アウェイでのNHK岡野さんとの遭遇率の高さw
弾丸すぎて名古屋らしいグルメはエビフライサンドのみ
山岸にひつまぶしを奢ってもらいたかった…


16. 第30節 2023年10月20日(金)  等々力
   川崎4-2福岡

この日のスタジアム写真
これしか残ってなかった…

 2週間ぶりの等々力は、金Jのリーグ戦。 

 仕事終わりに向かったので、スタジアム到着はキックオフ直前。ギリギリ間に合った。

 さすがに天皇杯準決勝ほどの人数はないものの、前回のリベンジを果たそうと意気込むサポの濃度は濃かった。

 だが、やはり川崎の壁は高い…。強い。
 スコアも前回と同じ2-4とまさにデジャブ…。

 2024シーズンは、等々力で川崎に絶対勝ちたい。

等々力のスタグル。名物塩ちゃんこを選べば間違いない。

 2023シーズン後半のアビスパは、まさに、キャッチフレーズの上をいく「おもしろさ」だ。

 そして、最高の11月を迎えることとなるのだ。

                ④につづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?