見出し画像

わたし

初めまして。
あんた誰だ?と声が聞こえてきそうですが…
所謂アラフォー世代に突入した名もなき女でございます。

名前は武川梅と申します。
読み方は「たけかわ」ではなく「ぶかわ」と読みます。
もちろん本名ではなく、ペンネームという類いのものです。
ただなんとなく付けた…というわけではなく、この名前には意味があるのです。
そう、この名前には私のルーツである祖父母の名前が入っているのです。
母方の祖父の一文字と父方の祖母の一文字、そして本名から一文字を取って「武川梅」と付けました。



武士のように無口だったけれど男前だった祖父。
春を連れてくる梅のように人から慕われた祖母。


今は亡き二人の名を一文字づつ取って付けた名前。
そんな理由があり、なんとも古風な名前となっているのです。
だけど私はなんともこの名前が気に入っていて、あっさり付けた割に良い名前じゃないか!とひとり満足しております。
いまだに独身で結婚の予定もない私には、名付けなんてこの先いつになるかわからないので…(名付ける日が来るのかも怪しい…)
とりあえずまずは自分自身に新しい名前を付けてみました。

ちなみに「ぶかわうめ」ではなく「ぶかわ  うめ」ですよ。
「ぶかわうめ」って続けて読むと男梅みたいになりますからね。
まぁそんな事はさておき、どうぞこれからよろしくお願いします。

特に特定の内容について書いていくと決まっている訳ではありません。
ただ日々の中で感じる事や思うことをこの場に書き綴れたらと思っています。

拙いながらも書きたいことは山ほどある。

悩みも辛さも尽きないぐらいある。

だけど、楽しいも幸せも沢山ある。

そんな「わたし」の思いを誰かが読んで笑ってくれたらそれでいい。

そんな風に思っております。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?