見出し画像

4日目 アーユルヴェーダトリートメントday 3


本日も6:00に起床。
前日、ヨガの先生に教えてもらったポイントを押さえながらストレッチとヨガ。
気持ちよい!

朝ごはんはこちら。

謎の甘いスープ。大量のひよこ豆とココナッツ炒め。バナナ

やっぱバナナが1番美味い説。
でも私は豆も好きなのでこの大量のひよこ豆も美味しくいただけた。

本日のトリートメントは
バナナの皮巻き
フルボディマッサージ
サウナ
目洗い


バナナの皮巻き?と思っただろうが、本当にバナナ皮を額に巻いてぎゅと締めて、上からオイルを垂らすのだ。
これをすると睡眠の質が良くなったり、精神的に落ち着くらしい。

既に私はよく寝れるのだが、施術最中も眠ってしまうほどの威力だった。

初めてのサウナは、日本ほど室温は高くなく、余裕だった。
ちなみに蒸気もスパイスっぽい匂いがする。

小部屋てかんじ。

次の目洗いは、はじめてしたもの。
目の周りにドーナツみたいな粘土をくっつけて、ココナッツウォーターで目をパチパチする。

これがかなり目に沁みる。が、頑張って5分ほどパチパチし続ける。

すると、なんということでしょう。
視界が超クリアに!
初めてコンタクトつけた時みたいな感じ!
こりゃいいなとお気に入り認定。

またやりたいと言ってみよう。

お昼ご飯はこちら。

総じてカレー!うまし!右のゴーヤはちょとケチャップテイストのカレー。左上のよく出るやつはやっぱ苦い。

やはり、昼ごはんは期待通り。

これまでは食事の時や前後に、水やお茶をがぶ飲みしていたが、もともと消化力が弱い私はしない方がいいと言われ、少なめに飲む。

消化液が薄まらないように、自分の体が消化しやすいようにもってくのも大事なこと。

午後はストレッチやnoteを書きながら過ごす。

ちなみに今はスコールの季節でオフシーズン。
まじで恐ろしいスコールが降り、何度も停電になる。でもすぐ止む、変な気候。

夜ごはんはこちら

にんじんのスープ。おいしい。
だいぶ辛いレンズ豆カレー。ココナッツのロティ。


ロティとは、ナンの親戚みたいなもの。
ナンは小麦粉だが、ロティは全粒粉。

初めはココナッツの風味があっていけるかなと思いきや、だんだんその味が無理になりめっちゃ頑張って食べたがあと少しが食べきれず。
※多分私以外の人はもっと無理だと思う。

食文化って大事。ここで味噌汁を一気に欲する。

そして明日は、もう一つのパンチャカルマである下剤を飲む日。

5:00に下剤タブレットを部屋に持ってきてくれるので早めに就寝。
21:00に爆睡。

明日、初めての下剤、どうなる私。つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?