見出し画像

スリランカ11日目 最終日

ついに、最終日を迎える。
フライトが夜の為、遅めのチェックアウト12:30

しっかりパッキングも終え、ジョジョも見て、noteも書いて、ストレッチもして。
時間はすぐ過ぎる。

今日は服とかを見に、ニゴンボへ。
巻きズボンぽいのを、ゲット。
それ以外はあまりいいのがなかった。

そもそも、スリランカの人背が低いので、丈が合わないことが多いのだ。

その後、ニゴンボで1番デカい教会へ。

お休みでしたー

基本的に、教会にはスクールが併設されてて子供も多い。
宗教も教養の一つな感じがすごくする。

遅めの最後のランチはどうするかと、話していると、私はローカルを攻めたい、ダミットはガイド精神でなるべく綺麗でおしゃれなレストランを勧めたい、でなかなか決まらなかったが、
間をとったようなお店で決まる。

露店とかはどんな材料使ってるか、いつ作ったかとかがわからんからあかんらしい。

お店はこちら。

チェーン店だそう
これにチキンカレーをかけて食べる。また、ご飯の量がえぐい
絶対辛いから、バナナラッシーで予防線をはる。
パンや焼き菓子も売ってる。

味は、やっぱり辛い!!
味って言うより、とにかく辛い!
辛いもの好きには良いかもスリランカ。

そのあとは、またカーギルズというスーパーへ。
また違うスパイスや、お菓子、を購入。
後アイスも買ってみた。

米とか豆はこんな感じで売られてる。
シンプルに美味しい。アイスは正義。

ダミットも喜んで食べてた。

まだちょっと空港行くには早いけど、時間が中途半端すぎて、もう向かうことに。

すんなりオンラインチェックインもできて、全部スムーズ。

暇だったので、ありったけのルピーでお買い物。

アーユルヴェーダバーム。自分へのお土産^_^

それでも時間は余る。
なぜかというと、3時間もフライトが遅れているから!!!!
19:50発が22:50発。なんてこった。

調べてみると私が乗るスリランカエアラインは、最近遅延があるあるらしい。
フライトの本数は変わらんのに、パイロットが1/3以上減ってて、体調不良とかも重なるのが要因。大丈夫かいな。

ということで、電話したりnote書いたりで過ごす。

イヤホン充電するのに座った席の隣から、やたら視線を感じる。
隣はインド人の21歳ボーイだった。名前はグリ。
やっぱり日本人は珍しいらしく、たくさんお菓子をくれてプチお菓子パーティー状態。

ドライフルーツ入ってて美味しい。
彼のマミーの手づくりお菓子。味無い。

グリは、これからカナダに行く途中のトランジット中。
朝のフライトらしく、彼の家族の話をたくさんしてくれた。そして、お母さんを安心させたいからとツーショを送りたいというので一緒に撮った。

ただ、私のフライトまでは一緒にようおらんので、なんとか違うエリアへ移動。

丁度小腹が空いて何か買おうかと思ってたのだ。
なんでも、望んだらやってくるもんだな〜。

そんな、内容のノートを書いてたらいい時間に。
ちなみに、出国の際、手荷物チェックが2回ある。
まさかの搭乗口前でのチェックがあるので、早めに向かうのがオススメ。

それではフライトで爆睡するとするか。
おやすみなさい。

これにてスリランカ旅、完。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?