見出し画像

雲南日本商工会がジャパン・フェスティバルを開催

 雲南日本商工会は2021年12月4~5日、昆明市のショッピングモール「愛琴海」でジャパンフェスティバルを開催しました。これは外務省の在外邦人支援事業「海外在留邦人・日系人の生活・ビジネス基盤強化事業」に採用されたことで実現したものです。
 本来は「雲南日本商業文化節」という名前で行う予定でしたが、昨今の反米・反日のあおりを受け「日本」という文字が使えず、「進口商品“優選”文化節」という名前になりました。

なぜかユルいドラえもんが登場し、場を盛り上げてくれました。

 当フェスティバルには、雲南日本商工会所属企業(魚楽横丁、雲南科瑞思特健康管理有限公司、雲南緑華食品有限公司、道康(広州)生活芸術服務有限責任公司、昆明白鴎微藻技術有限公司、昆明明汇光学有限公司)をはじめ、東興保護用品(上海)有限公司、茨城県上海事務所、好侍食品(中国)投資有限公司、杭州丘比食品有限公司上海分公司、長崎県貿易協会上海代表処、岩手県雲南事務所、昆明明正装飾有限公司、沖縄県上海事務所、三井物産西南分公司、養楽多(中国)投資有限公司の各企業/自治体様にご参加いただきました。

茨城県上海事務所様と三井物産西南分公司様のブース。
東興保護用品(上海)有限公司様はご担当者のマンションがコロナ隔離に遭い、参加が叶わず。
中国のスタッフだけで盛り上げてくれました。

 このように数多くの出展がある中、イベントでは「茨城県民SHOW」「日本酒講座」「アフレコ大会」「わんこそば大会」「昭和&沖縄歌謡ショー」「健康サロン」「マグロ解体ショー」が行われ、来場者を盛り上げました。

茨城県民SHOW。
上海で大人気、西原圭祐さんの沖縄歌謡ショー。
マグロ解体ショーはやはり大盛り上がり。
岩手県雲南事務所様のブースではライブコマースも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?