企業の倫理観ってなんなの

企業と顧客の関係において
倫理やコンプライアンスってなんなんだろう。
良心や誠実さってなんなんだろう。
最近そう思うニュースを見かけた。

とある会社が経営する施設で顧客に対してトラブルを起こしたが、
顧客は裁判を起こすことができないと言う。その理由にその会社のサービスに加入しており、そのサービスの規約にはその会社とのトラブルはすべて協議で解決するとなっていたという。

また、別のとある会社では顧客に説明なくサービスに加入させており、顧客側が解約時になんどもおかしいと訴えても企業側は対応せず、公的機関に通報すると言うと何もなかったように返金対応に応じたという。

また別のケースではサブスクのサービスが解約しにくいようになっていた。解約画面が分かりにくい、結局WEB上で手続きできず、電話を掛けないといけないとかなんとか、もうわけわからんみたいな。

法律を犯さなければ何でもやる人間。
倫理を大切にして良心に従って生きる人間。
色々いるね。

なぜ、純粋に良心を含んだものを提供しようと思わないのか。
なぜ、ズルをしてまで生きようと思うのか本当に理解できない。
家族を養うためなら他人を騙せるって、もう、それ正義が破綻してるって。
そういう汚れたものに触れたいとも思わない。

胡散臭いと思ったら、その会社の「お里」を調べてみると良い。

なるべく、良心のある会社のものを利用しようと思う。
私は地産地消。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?