見出し画像

会う会わないを決めるのは私なの?

こんにちは。リカです。
このnoteは、51になった私が苦手なパートナーシップに向き合いながらきづいたメンタルブロックについて書いています。

今日は、デートするかしないか、私次第?というテーマで書いてみます。
こんなところにもメンタルブロックがありました!

海沿いの町に住む彼と、私の住んでいるところでは、電車で2時間ちょっとの距離。海が好きな私にとって、彼の住むところに行くことは、初めは苦ではなく、むしろ小さなバカンスの気分。彼に会うたびに小旅行気分でした

でも、でも、それがだんだんときつくなってきた
2時間以上かかるから、平日会いましょうとはできないし、ならない。
毎週土日の度には行けない。
たいていお泊りコースになる
そうすると、何もしない、家のことをするような休日も欲しい
身体が疲れてるときもある
だから、今週行ける/行けないはいつも私の判断になる。

毎回それを決めるのが、だんだん苦痛に。決めないでいると、「いつあえるんでしょう」のLINE.
そう彼のコミュニケーションからも、私にデートするかしないかの決定権がゆだねられているのです。
彼も自分の予定を決めたいから、今週の予定を教えてというし。。。。

若干、いやかなりしんどいなーと思い始めてる私からみると、
"いや~。おかしいでしょ。なんで私がいつも決めるの?""そもそも行けるかどうかって。行きたいかどうか、だし。"
すごい圧がある!!!!!
と感じてしまい、疲れも相まって、彼自身とは関係ないところで、いやになってきた。

たまには、会いに来るとか、迎えに来てほしいとか、別のところで会うとか言ってみた。
それは、現実的でないらしい。無駄なんだろう。たしかにむだだけどね。

私の体調も気を配ってくれるけど、なんかそういうことなのかな=ともやもやしちゃった。

ふと気づく
なんで、もやもやするのか



・私がいけないというとデートはなしになる。私次第なことにプレッシャーを感じる。
→なぜプレッシャーなのか
デートしないと決めることは、なんだか悪いことな気がして
→なぜ引け目を感じるのか
会いたくないと言っているようで、彼に申し訳ない
果てしてそれは本当だろうか。申し訳ないことなのだろうか
いや、いけないならいけないで、彼は自分の時間を満喫する。
彼からの質問はシンプルにスケジュールをはっきりさせたいだけなのだ。

だったら、行きたいと思ったら行くのにしよう。
疲れてるとか、特に何もなくても今週じゃないなと思ったら、今週は行きませんと言おう!
自分の心に正直に。

彼に会わないことを選択することに、これまた罪悪感があったのかも。

付き合っているのに、予定がほかにあるわけでもないのに、行かないと選択することは会いたくないと選択しているようなものだと決めつけてた。
だから、行かねばという思い込みがあった。
尽くすことが愛情表現だと、どこか勘違いしている私の考えそうなこと。

そこから自由になりたい。楽しく会いたい。それだけなのだ。

そう、つまり、前半のモヤモヤは、やっぱりこれまた私のブロック。

もう、思考のあちこちにブロックが出てくる。
仕方ない、、、新しい自由な私になりかけているから、いろんなフォーマット書き換え中なのだ。いろいろつまづいても仕方ない

今週彼に会うのは楽しく会えるかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?