見出し画像

10年ぶりくらいに再会した友人と話したこと

 就職してすぐの頃、仲良くしていた2人の友人と10年ぶりくらいにランチしました。
 いや、1人は20年ぶりくらいかも。

 でも、全然その年月を感じることなく、喋る喋るの5時間でした(`・∀・´)

 結婚したのも同じくらいで、子育てしてる間になんとなく疎遠になって、そのまま年月が過ぎたのでした。

 そしたら、1人はすでに離婚していて、私も離婚したい話をしました。

 最近あちこちで、離婚したい話をしてるんですが、誰も驚かないし、誰も反対しません。
 これも時代だな、とつくづく思いました。
 特に今回は、今までよく頑張ったね、と褒めてもらいました。

 結婚した20年前は、共働きでも、家事の主体は女性で、良妻賢母であるべきだ、という価値観がまかり通っていたような気がします(うちだけかな)。
 そういう結婚生活を送ってきた女性たちは疲弊して、もう解放されたいと望んでいる気がします(やっぱり私だけかな)。

 ということで、明るい未来を夢見て、次を約束して別れました。
 本当に楽しかった♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?