見出し画像

『旅行記』西四国の旅、1日目(お盆休み)

早朝7時
予定の5時スタート予定を大きく遅れる
というのも
昨夜私が
小学生の遠足前日の様な
興奮が収まらず
旅の計画してるうちに寝れなくなったためだ
つまり寝坊したということ

旅の初日から思いやられる

順調に国道を走らせ
しまなみ海道を渡る
最初の休憩地
多々羅大橋望むパーキングエリア
天気は快晴まだ暑くない

PAより多々羅大橋を望む

四国に入り記念のPAでご休憩
来島海峡PAは初めて

来島PA


店内にも吊橋様のオブジェが
来島海峡大橋三連橋

四国からは国道を走る
次の目的地インスタ映えすると人気の「下灘駅」へ


トップの写真はインスタ用の写真
電車が来たら
どこからともなく
多くの人が集まってくる
車両が乗客でいっぱいになる

混雑する下灘駅


下灘駅で記念写真


次の目的地 八幡浜市へ
ここではランチ(八幡浜ちゃんぽん)を目当てに車を走らせる
右手に瀬戸内海を望み快適ドライブ

到着予定時刻は2時
営業時間過ぎてるお店が多いかと思いきや
3時まで営業店を見つけ

人気店『丸山』の前で並ぶこと30分
やっと入店できる
この酷暑の中(気温35℃)
よく頑張った!
八幡浜ちゃんぽんの名店『丸山』のちゃんぽんを食べたいという
食欲が勝った!

八幡浜チャンポンの丸山



メニュー
特製ちゃんぽん700円

あっさりとした味わいで
中華五目そばタンメン醤油味といった感じ
疲れた胃にも優しく
美味しくいただきした
長崎ちゃんぽんとは麺の太さ中太麺というくらいはにてるかな?


丸山ちゃんぽん
0894-22-0984
愛媛県八幡浜市八幡浜371-9
https://tabelog.com/ehime/A3803/A380302/38001149/


せっかく八幡浜に来たので
少しでも観光をと思い
歩いていたら
面白い歯医者さんの看板を見つける

坂本歯科医院の看板

続いて近くに八幡浜市美術館があり
避暑兼ねて美術鑑賞することにする

八幡浜市美術館
巨匠たちのパレットと絵画展

画家のパレットに、注目した面白い美術展でした 中には大理石で作られた巨大なパレットも!!

八幡浜美術館https://www.city.yawatahama.ehime.jp/doc/2022092900028/


本日のお宿は三崎町にある
『えびすや旅館』
料理が定評あるということで
楽しみにしていたら口コミ通り
新鮮なお魚と凝った料理の数々
お刺身はもちろん

締めの
なめろうのだし茶漬け
これは絶品
家でも作ってみたいと思った



新鮮な海の幸
絶品!なめろうだし茶漬け!

1日目の最後は部屋のメダカちゃんで癒されました

メダカちゃん


えびすや旅館https://www.google.com/travel/hotels/s/TXRzoYQrcncWLmjTA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?