見出し画像

新札

7月3日新札が発行されたね
聖徳太子〜福沢諭吉
そして渋沢栄一の変遷にリアルに使ってきた自分としては
時代の流れと
長く生きてきたという思い
子供の頃には聖徳太子を手にすることは少なく
貨幣の価値も高く
ありがたみも今とは比べ物にならない気がする
お金の勝も意識も時代とともに変わる
以前の一万円札の価値は今はない
赤字国債大量に発行してデフォルトにはならないという理論があるらしいが
お金は貯めていてめ
価値が目減りしてるのは実感するところ
だからNISAか
お金のある老後を夢見て始めた
証券会社のサイト見たら
まだ積立NISAの買付もされていないみたいだ
ネット証券不慣れで YouTubeに紹介されてる方法を真に受けて
そのまま始めた私
詳細は時間のある時に話したいけど
人生の後半戦を生きるわたしは
NISAをどう思うか
率直な感想を記していきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?