WS デッキレシピ 4枝4電源アルストロメリア

はじめに

私の組んでいるアルストロメリアのデッキレシピを紹介します。WSにシャニで入門する友人へ向けて書く側面が強いので各カードのレアリティや値段の目安等も併記することとします。同じ理由でPRカードは入れてませんが有用性には後述します。また、本記事の引用部以外は私の所感にすぎないことをご留意ください。

デッキ概要

よくあるアルストロメリアデッキです。電源があるのでレベル高めのカードも多めに採用できます。控え室に自レベル+1を少なくとも1枚は確保しておきたいのでマリガンではクロック用とかレベル上がった時用とか考えずに捨てれるだけ捨てちゃって良いと思います。マイ・ピュア・ロマンス桑山千雪を中心に回していきます。それ以外のコンセプトは特にありません。一緒にアルストロメリアの幸福論を誕生させていきましょう。

デッキ構成
カード名 レアリティ 枚数 値段目安

レベル0
ウィッシュフルリリー 大崎甘奈 TD 4 ?
似合うかな? 大崎甘奈 R 4 ¥50
リフレッシュサマー 桑山千雪 C 3 ¥30

マイ・ピュア・ロマンス 桑山千雪 R 4 ¥100
リフレッシュサマー 大崎甜花 C 2 ¥30

レベル1
ウィッシュフルリリー 大崎甜花 TD 3 ?
サンセットスカイパッセージ 大崎甜花 U 2 ¥30
マイフェイバリット 桑山千雪 R 2 ¥50
ちびアルストロメリア C 4 ¥30

レベル2
ウィッシュフルリリー 桑山千雪 TD 4 ?
秘密のだらだらタイム 大崎甜花 R 2 ¥50

レベル3
スタンバイオッケー 大崎甘奈 RR 4 ¥600
事務所。静寂。大輪の花 大崎甜花 RR 2 ¥600
サンセットスカイパッセージ 桑山千雪 U 2 ¥30

CX
トキ・メキ・タコさん CC 4 ¥50
ハッピーの答えはどこに? CR 4 ¥100

カード解説

続いて、各カード毎の役割を記します。上の構成をより詳細にしたものになります。

解説レベル0

ウィッシュフルリリー 大崎甘奈 TD 4 
序盤の殴り役、兼蘇生・退避役。攻撃相手のリバース時に他の前列のキャラをレストして後列に下げられる。これとリフレッシュサマー千雪以外のレベル0キャラはなるべく後列に置きたいカードなので、打点がほしいが他に手段がないときはこれで最後に殴り、アタック済みのキャラを後列へ下げる。バトルに負けたキャラをレストに戻す。などに用いる。

似合うかな? 大崎甘奈 R 4
手札のロマンス千雪を見せ1コスト払うことでデッキの上から3枚までを見て音楽のキャラを加え残りを控室へ置く効果で手札を補充し、デッキを回す。また、500パンプ効果も地味ながら有能。

リフレッシュサマー 桑山千雪 C 3
手札を1枚捨ててロマンス千雪をデッキからサーチする。また、場の自身と手札を1枚捨てて控え室のキャラをサルベージ。手札を控え室に送れる効果はメリットにもなる。手札にCXが来すぎても対処できるので有能。

マイ・ピュア・ロマンス 桑山千雪 R 4
デッキの要。これを参照するカードが豊富なので常に手札に持っておきたいカード。登場時のトップ操作効果。クライマックス使用時に手札に戻りキャラ1体のソウルを増やす効果。どちらも優秀なので腐らない。3枚目以降は打点にしたり手札コストにしたりしても良いかと思う。

リフレッシュサマー 大崎甜花 C 2
黄色の色増やし役。他に意味は特にない。パンプができるのでたまに便利かもしれない。色増やし役の代替があれば外して大丈夫な枠。

解説レベル1

ウィッシュフルリリー 大崎甜花 TD 3
普通に強い攻撃役。アンコールで場保ちが良い。電源で出したい。増やしても良いかも?

サンセットスカイパッセージ 大崎甜花 U 2
カウンター要因。実質無料の2000拳。増やしても良いかも?


マイフェイバリット 桑山千雪 R 2
CXコンボで電源で出したキャラを即座にスタンドさせ打点にできる。コンボを決めたい。増減の試行錯誤しがいがある。


ちびアルストロメリア C 4
控え室回収兼デッキ回し。ノーコストで使えるので便利。

解説レベル2

ウィッシュフルリリー 桑山千雪 TD 4
強い。強すぎる。11000、ソウル2がレベル2。電源で出すとレベル1からこれが居座る。怖すぎる。攻撃役。


秘密のだらだらタイム 大崎甜花 R 2
控え室をデッキに戻せる。終盤にCXの枚数調整に使う。

解説レベル3

スタンバイオッケー 大崎甘奈 RR 4
フィニッシャーその1。CXハッピーの答えはどこに?使用時に手札のロマンス千雪を見せるとキャンセルに1点バーン効果を自身と他キャラ1体に付与する。これを2体並べて効果を下の甜花ちゃん1体に付与するのが理想の最終盤面。


事務所。静寂。大輪の花 大崎甜花 RR 2
フィニッシャーその2。CXハッピーの答えはどこに?使用時に2コスト払いハンドを1捨てて、敵に3ダメージか、敵に1ダメージで自分が1回復、のどちらかの効果発揮。自信のダメージ量参照の効果ではあるが、どちらも優秀。上の甘奈の効果と連携させることでいともたやすくえげつない行為を行うことができる。


サンセットスカイパッセージ 桑山千雪 U 2
クロックにロマンス千雪があるとレベル2で出せる。控え室のちびアルストロメリアを回収できる。全体1500パンプが強い。

解説クライマックス

トキ・メキ・タコさん CC 4
電源効果。トリガー時も使用時も同じ効果で、控え室の自分のレベル+1のレベルのキャラを好きな枠に横向きで特殊召喚できる。序盤はマイフェイバリット千雪のCXコンボを狙う。コンボが決まると横向きで出たカードを立てれるのですぐに殴れるようになる。後半はあまり使わない。できればトリガーで引きたい。


ハッピーの答えはどこに? CR 4
終盤の詰めに使う。それ以外では使っても良いが、手札に1枚は確保しておくと最後が安心。トリガー効果の枝はストックと手札との様子を見て補充したい方に回す。


デッキの回し方(一例)

レベル0帯
ウィッシュフルリリー甘奈で殴る。似合うかな?甘奈とリフレッシュサマー千雪で手札を整える。電源でウィッシュフルリリー甜花を出せると良い。

レベル1帯
レベル1に上がるときは赤を確保する。ちびアルストロメリアが手札補充の手段に加わった。打点役にウィッシュフルリリー甜花が加わった。マイフェイバリット千雪のCXコンボが使えると良い。電源でウィッシュフルリリー千雪を出したい。

レベル2
レベル3に備えて手札やストックの準備をする。千雪で殴る。

レベル3
黄色がなければ黄色をしっかり確保しとく。上に書いたように甘奈と甜花で畳み掛ける。甘奈→甘奈→甜花の順で殴ると確実にダメージを重ねることができる。

入れてないカード

輝く空へ 甘奈&甜花&千雪
「このカードの正面のキャラのコスト0以下なら、このカードはリバースしない。」1/1 5500 
パワーは普通だけど1帯での倒れにくさがある。ウィッシュフルリリー甜花ちゃんとどっちが良いかな―みたいな感じ。枚数調整は必要だけどどっちも入れても良い。PRカードなので少し入手難度が上がるかなとレシピの方には載せてないけど充分有用。

おわりに

自分の構築がどの程度のものなのかはわからないけど、悪くはないと思う。WSは勝てば実力、負ければ運ぐらいに思っとくのが良いくらいには運要素の大きいゲームだと思うので追求するのが難しいですね。乱数の偏りもあって一人回しをしてもデータが上手く取れない。最低限は回るとは思うので、あとは自分の好みに編集してみてほしい。修正案があればコメント欄とかで教えてくれると嬉しいです。自分も改善案を思いついたら追記していこうと思います。アルストロメリアは良いぞ。

アルストロメリアその1

アルストロメリアその2

アルストロメリアその3

ライブ映像

それでは。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?