見出し画像

捨て活を始めて起こった奇跡

ハワイ在住11年目、齢50歳にして捨て活に目覚めたSandyです。
片付けられない歴50年の私が2023年、取りつかれたように捨て活を始めました。
元々はものが多くて片付けられない歴=年齢でした。

2月末までに家のほとんどのスペースの不要なものを処分して、今はちょこちょこと見直しながら生活をしています。

今回は捨て活を始めて私に起こった奇跡について書こうと思います。
厳密に言うと「私」ではなく、夫に起こった奇跡なのですが、身近な私にも大いに影響があったので、「私に起こった奇跡」とも言えます。

ハワイに移住した理由

夫はハワイ生まれハワイ育ちですが、夫と私は11年前に日本で出会いました。日本で結婚した後、ハワイに移住してきました。

夫がハワイに帰ってきたのには二つの理由がありました。

  1. 自分の夢を実現させるため

  2. 家族(両親)と一緒にいるため

私は一度も行ったことのないハワイ移住に多少の不安はあったものの、夫の両親がいるのもあって、不安半分希望半分でハワイにやってきました。

苦節10年

私自身はラッキーなことに移住してから割と早い段階で希望する仕事が見つかり、その後も仕事にはあまり苦労しないでこれました。

それに対して夫は、自分のやりたい仕事のチャンスがなかなかつかめず、苦戦していました。

特に今年の頭に最後の仕事を辞めてからは、ずっと家にいて精神的にも落ち込んでいて、私も家族もどうしていいか分からない状況でした。

狂ったように断捨離し始めた私を見て

私が今年の2月に断捨離を始めた時には、夫は「何が起こったんだ!?」とびっくりしていて、私が捨てようとしたものを「もったいない!」と言ってゴミ袋から拾っていたくらいです。

そりゃそうですよね。結婚して11年「片付けられない私」を豪語して、好きなだけ買い物をし、クローゼットをパンパンにしてきた私が狂ったように捨て始めたんですから・・・。

夫も巻き込んでみた

夫は整理整頓がすごく上手く、掃除もこまめにしてとても綺麗好きです。
その反面、ものが捨てられないタイプでもあります。

物だけでなく、心の中にも色々と溜め込んでいるタイプで、過去に起こった仕事上での嫌な経験などもいまだに心に溜め込んでいます。

「断捨離すると運気が上がる」というのはよく言われますが、私はあまりスピリチャルなことを信じてはいないので、正直半信半疑ではありました。

でも夫が長い間過去に囚われていて、新しい一歩を踏み出せてないこともわかっていたので、「断捨離をすることで夫にも何か変化があるのでは?」と藁にもすがる思いで夫を巻き込んで断捨離をし始めました。

その後起こった奇跡

断捨離を始めて約半年、その後も少しずつ家の中を見直しながら物を捨てながら暮らしてきて、だんだんと生活がしやすくなってきた時。

詳細は省きますが、夫が長い間やりたいと思っていた仕事の話が急に舞い込んできました。

それはまるで、奇跡としか思えないような舞い込み方でした。夫の周りの誰もがこんな形で夢が叶うなんて思ってもいませんでした!

ハワイに移住して苦節10年、夫は思っていた以上のチャンスを手に入れて、忙しくしていますが、とても充実しています。

その後の私の捨て活

夫が新しい仕事についてからは、夫がかなり忙しくなったのを理由に、ますます私の捨て活が加速し始めました。

今はこのような目標を立てました。

1〜2年後→今の半分
3〜4年後→今の2割
5年後くらい→スーツケース2〜3個

スーツケース2〜3個はかなりハードルが高いですが、今のペースで捨て活を続けるのと、新しいものを買わないのを徹底していくことで、少し時間をかけながら達成していきたいです!

引き続き私の捨て活にお付き合いください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?