見出し画像

断捨離とお金の関係③〜3月の成果

ハワイ在住10年目、齢50歳にして捨て活に目覚めたSandyです。

2月末までに家のほとんどのスペースの不要なものを処分して、今はちょこちょこと見直しながら生活をしています。

片付けられない歴50年の私が2023年、取りつかれたように捨て活を始めました。
元々はものが多くて片付けられない歴=年齢でした。

前回書いた記事の「買わないチャレンジ」と「今あるものを使う」の1ヶ月の成果を発表したいと思います。

断捨離して初めて丸1ヶ月を過ごした結果

早いものでもう4月。断捨離を始めてからもうすぐ丸2ヶ月です。断捨離を始めて初めて丸々1ヶ月(1日〜月末)を過ごしました。

お金がいくら貯まっているのかが目に見えた方がモチベーションが上がるかも、と思って、毎月1日に現在の資産額を計算してみることにしました。

前回チェックしたのは3月1日。

今回4月1日にチェックしたところ、なーんと!!! 今まで貯金していた額の5倍くらいの額が一気に増えていました〜!!

このペースで貯金ができたらの目標

今乗っている車が10年目なので、車を買い換えるかも知れません。でも車がキャッシュで買えるくらいのお金が貯まったら、ひょっとしたら車を買うのが勿体無いと感じるかも?

そのほかにも一つビジネスを始めたいので、元手にしたいという気持ちもあります。

今まではそのどちらも絶対に無理だと思っていたので、それがひょっとして手に届く夢になったのかも!?と思うだけでワクワクします。

プラスに働いた要因は?

やはり「不要なものを買わないチャレンジ」が一番功を奏したと思います。

今までは「欲しい」と思ったら、高くないものは迷わずにすぐに買ってしまっていたので、一つ一つは少額でもチリツモで結果浪費に。

それでクレジットカードの締日には「あれ?こんなに遣ったっけ!?」っていうような額に積み上がっていたのがなくなったのが大きかったかも!

あとは、どこにも出かけなかったこと。
今までは日本に帰国したり、本土に仕事関係で行ったりすることも多く、飛行機代、ホテル代など、今月は大きな出費がなかったというのも大きな理由です。

「部屋を片付けたらお金が貯まる」はほんと?


「部屋を片付けたらお金が貯まる」というのは、片づけられなかった私からしたら半信半疑でしたが、今となっては本当なんだなと思います。

それはなぜかを考えてみました。

  • せっかくものを減らしたのに、また不用意にものを買って増やしたくない。

  • ものを減らして好きなものに囲まれるようになったのに、2軍のものを増やしたくない。

  • せっかく片付けや掃除が楽になったのに、元の状態に戻りたくない。

  • そもそも使わないかも知れないものを買うのももったいない。

  • ものを探さなくて良くなった状態を保ちたい。

  • ものを減らした結果、少ないもので不自由なく暮らしていくことがわかったからものを買わなくて良い。

その結果、なんとなく買う事をやめることが出来て、結果的に出ていくお金が減っていき、お金が貯まるというもの。

精神的な効果

ものを買わなくなっての効果は金銭的なものばかりではありませんでした。思った以上にあった精神的なプラスの効果。

①ものが増えないって楽!

今ではものが増えたら「どこに収納しようか」と考えたり、収納がもうパンパンになってるのを見て「また買っちゃった」と罪悪感に苛まれたり。
ものが入ってこないだけで、これらの事を考えなくていいことが楽なことにびっくりしました!
今あるものを遣い切ることも満足度が高いことに気づきました。

②片付けが楽→マインドも整う

これは特にPCデスク周りなのですが、夜寝る前にデスクの上を片付けて整えてから寝ると、朝起きたら整ったデスクの上を見るだけでなんだかマインドまで整います。
前は机の上が散らかったまま、ものが出しっぱなしのままだったので、何かをしようとすると一旦片付けないとダメでしたが、今は思い立ったらすぐに作業ができるので、「後でやろう」が減ってきました。
「今すぐに取り掛かること」でこれまた満足度の高い毎日を送ることが出来ています。

50年近く片付けられない人を豪語していた私が、こんなにも早く変わることができるなんて。

自分を変えたいなと思っている方。
断捨離を本気でおすすめします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?